盾はどの形状が強い有利とかはありますか? 戦況や用途によりますかね。 .

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんと、縦長のライオットシールドこそ、現在までに最優秀な形状なのですね。 最終形であるようです。 丸盾は軽量化のためなのですね、納得の回答でした、BAに選ばせていただきますね。

お礼日時:6/21 22:36

その他の回答(2件)

0

集団戦か個人戦か、騎馬が使うのか歩兵か、戦列を組むのか、一騎打ちか、地上戦か、室内や海上での戦闘か。 状況によりどの形状が良いかは変わります。 一番大きな、長方形の盾は歩兵が集団で壁を作るのに適し、小さな丸い盾は敵に突進する間、頭上からの矢を防ぐのに適します。剣を使った一騎打ちでは下に行くほど細い盾です。 日本の武士は盾を持たず、矢や鉄砲を防ぐのには置き盾を使います。

なるほど、状況や所属隊によって、最適な形状は変わってくるのですね。 様々な盾と用途があるようです、回答ありがとうございます。