ID非公開

2021/6/18 9:10

66回答

教えて下さい。

資格 | サイエンス31閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 13:16

お忙しいところ返信ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しいところありがとうございました。 他のご回答頂いた皆様もありがとうございました。

お礼日時:6/18 13:19

その他の回答(5件)

0

スイッチやコンセントも工業製品である以上は公差が定められています。10±0mmや12±0mmというのはありえません。詳しく知りたいのであれば商品仕様書を見られたらと思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 13:16

お忙しいところ返信ありがとうございました。

0

短い場合 リングスリーブの上から出ない リングスリーブの下で被覆が噛む 差し込みコネクタの先まで届かない スイッチ、コンセントに奥まで届かない 長い場合 リングスリーブの上に出すぎる リングスリーブの下で芯線が出すぎる 差し込みコネクタの下で芯線が出すぎる スイッチ、コンセントから芯線が出すぎる 短い時のスイッチ、コンセント以外の場合、それぞれ何㎜以内と規定があり、規定外なら見た目で不合格 リングスリーブに被覆が噛み込んでも不合格 スイッチ、コンセントで短い場合、見た目でわかりにくいが、触って簡単に抜ければ不合格 きちんと覚えましょう

ID非公開

質問者2021/6/18 13:19

お忙しいところ返信ありがとうございました。

0

お好きなようにどうぞ。 不合格になる可能性が高くなるだけです。

厳密にいえば、絶対ではない。目安に過ぎない。 1mmくらい誤差は、大丈夫。 2mm違うと見た目が、だいぶ違うので、気づくはず。 長くければ接続したとき、導体が露出して、不合格。 短ければ接続不良で、抜けてしまい、未完成で不合格。

0

接続する配線器具等にストリップゲージが有るので、それに従って被覆を剥ぎ取るのが原則。 なぜそれを守れないかが疑問。

ID非公開

質問者2021/6/18 10:23

お忙しいところ返信ありがとうございます。

0

いちいち検査で引っこ抜いて調べることはないが、短すぎて手で持っただけで抜けちゃったとか、芯線が露出しちゃって不合格になるリスクを考えれば規定通り施工すべきだ。 何より、そう言う考え方を持った連中は、他の部分でも根拠のない妥協を重ねて「これくらい良いだろう」と判断して、理由不明の不合格を振り返すことになる。

ID非公開

質問者2021/6/18 9:58

お忙しいところ返信ありがとうございます。 かしこまりました。