今の時代に給食で牛乳が要るのですか? 富山市で900人以上が牛乳が原因だと思われる食中毒が発生しました。

3人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

そんな理由があるのですか~まぁ大体は予想していましたが。 >牛乳は低コスト且つ高栄養 体質によっては“牛の乳”は人間にはその栄養素を吸収できな仕組みになっている、と何かで読んだことがあります。 牛乳は子牛用であり、他の動物には適合しないとかなんとか。 猫や犬に牛の乳を飲ませるのは止めたほうがいいそうで、それを人間様が飲んでいる。 牛乳に代わる食材、なるほど費用面もあるわけか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 同意じゃなく、客観的見地からのお返事なのでB/Aとさせていたきます。

その他の回答(12件)

0

でもなぁ、ジュースって、スーパーで買うと牛乳より栄養価が低い割にカロリー高そうですよね。ビタミンC位が普通で、特化すると高くなる。 逆にカルシウムとタンパク質云々は、また違う感じ。そこが貴方がモヤっとするところなのでしょうけれど。献立のおかずを補足する意味では大事な食材だと思います。 給食費って予算が有りますので、高品質の果汁をどうやって安く卸せるかについては、考えどころではあると思います。あくまで私見です。

この返信は削除されました

4

「牛乳が今の時代で栄養補給の足しになる」って、飲めば栄養になるでしょ? また、「子供たちも喜ぶと思います。」って、それなら牛乳論議ではなく、給食自体をハンバーガーなどにすることを提案したら? そんじゃ。

4人がナイス!しています

はい、たしかにそうなのですけど毎日飲むならその効果も大きいでしょう。 他の返信でも書きましたように学校で昼食を採るその比率ですよ。 1年365回のうちの何%か、計算そしたら概要が算出できますけどその回数で牛乳がどれほとの効果があるのやら、私はそれを言ってるのです。

3

コスト的な問題もあるのでは?(ジュースの方が高そう) でも今の時代ってカロリーはたっぷりとれているけど、栄養はバランス良くとれていない人の方が多いですよ。 カルシウムって成長期に大切だし、家でも乳製品摂りまくってる子なんていないでしょうから麦茶出すよりはいいのかなと思います。

3人がナイス!しています

>今の時代ってカロリーはたっぷりとれているけど・・ そうなんですか~。 カルシウムは小魚などがいいのだけど、現代っ子はそれを食する機会が少ないかも。

2

学校給食で、牛乳を出すのは、日本の酪農を守るための政策です。 以下のレポートを見ていただくとそのことがわかります。 2020.7農林中金総合研究所のレポート ■新型コロナウイルスの影響から考える 酪農・乳業の現状 ─生乳の需給調整に注目して─■ から引用 ・・・・・ 学校給食用牛乳の停止政府の要請を受けて、20年3月から小・中学校は臨時休校となった。全体に占める臨時休校の実施割合は、3月2日から5割、3日からは3割弱、4日からは残る1割となっており、4日からはおおむね全校が実施している状況となった。 この休校措置に伴う学乳停止は、6万トンの生乳余剰を招いた。農林水産省「牛乳乳製品統計」によると、20年3月と4月の学乳供給量は、2か月分で前年比4万キロリットルの大幅減となった。また5月も状況に変わりはなく、同等の減少幅と思われる。給食の完全再開は6月中下旬以降と見込まれている。学乳の需要に年ごとのばらつきは少なく、さらに牛乳の原料は生乳のみ、かつ生乳1リットルは1.03kgに換算できるので、3月から5月の学乳の停止が少なくとも6万トンの生乳余剰を引き起こしたと推測できる。 なお今後は夏休みの短縮で、一転して生乳の需給がひっ迫すると懸念されている。 日本で飼養されている乳牛は、ほとんどがホルスタイン種である。このオランダ原産の牛は猛暑に弱く、夏の乳量は減る。そのため牛乳の需要がピークを迎える夏には生乳が不足し、例年だと学乳が夏休みとなるので何とか供給できていた。しかし20年7~8月に学乳の需要があると、その分需給はひっ迫してしまう。

2人がナイス!しています

>学校給食で、牛乳を出すのは、日本の酪農を守るための政策です そういった事情もあるのですねー。 私はこれについては何も言えない。 詳しい資料をありがとうございます。