ID非公開

2021/6/18 10:43

1111回答

新車で購入した普通車の場合、エアコンのガス注入が必要になるのは平均的には何年後頃でしょうか。

補足

ガス漏れしなければ注入の必要がないことは分かります。 乗り方に寄るでしょうが、5年で効きが悪くなってきました。 これは普通でしょうか、異常に速いのでしょうか。

その他の回答(10件)

0

スズキのエブリー。 毎年ガス量測定補充。 エキパンからのガス漏れを早期発見で、一切トラブル無し。 アーマチュアの間隔も毎年計測してます。 調整はシムで、0.3ミリ。 コンプレッサーオイルは、3車検毎に交換してます。 120cc程度だから、1800円。 Oリングが400円。 ガスは再使用して、1回に補充するのは30〜50g、で500円。 メンテナンスさえ 怠らなければ、壊れない。 この程度の、簡単な作業。ガソリンスタンドでもやってる。 一部の整備工場が手抜き。ほぼ全部かも。

画像
0

ID非公開

2021/6/18 11:41

通常は10年後ぐらいかと思います。それまでに点検することもあると思いますが、むやみにガス補充したりしない方がいいと思います。 ゲージをつなぐだけで、ゴミを入れてしまう場合もあります。ゲージは他の故障車にも使うわけで、最近ですとクーラーガス回収後再使用したりしますので、ウイルスが蔓延するように故障の連鎖が起こる場合があります。 返信を見て、農作業に使われる車は砂埃を車内に取り込みやすいので、フィルターが詰まったり、エバポレーターが詰まったりしますと冷えなくなります。

ID非公開

質問者2021/6/23 9:18

車内の埃は非常に多いです。 フィルターの掃除をしたいですが、車内のどの辺にありますか。 日産NOTEです。

1

車種に寄りけり。 サンバー コンプレッサの高圧側のパイプから漏れる。5年~7年。 ハイゼット?忘れた プレッシャースイッチ部で詰まる。10年以内。 みたいに、部品や設計上の不良で悪くなりやすい、漏れやすい部分はあります。 スズキのリコールなんかもそう。 特に不良もなく漏れる場合。 夏しかA/CをONにしない人。 本来、A/CをONにすることでエアコンオイルが循環し、コンプレッサーの保護、シールの潤滑をしています。 なので冬でも暖房時でもA/CはONにすべき。 構造的な欠陥もなく、きちんと年中使っている人であれば、ほぼ漏れることはありませんが。 工業製品なので5年で運悪く漏れることもあるでしょうね。

1人がナイス!しています

追加で2000cc以上の車は、あまり漏れないです。 逆に軽とかコンパクトカーは修理する機会が多い。 単純にコストが削られているのか、エンジン回転域が高いからか、ガソリンケチってA/Cを使わないからか。 理由は多々ありそうです。

0

漏れないで補充もしないことが多いです。 漏れるのは「よくある故障」です。 5年は早いですが、故障なので「運が悪かった」と考えるしかないです。