釣り餌で定番の活き餌、青イソメ等が余ってしまった。しかし一週間以上、釣りに行く予定がない。捨てるのは勿体無いので持ち越ししたい。そんな時、保存する場合どうしたら良いのでしょうか?水槽で飼育という事ぐら

ベストアンサー

0

ありがとうございます。イソメは生き物ですので何か食さもなければ生きて行けませんよね。それとも一、二週間くらいなら食さなくても生きていけるのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

冷蔵庫(冷凍ではないですよ)で1週間保存したことあります。買った時よりかは弱ってましたけど使えましたよ。ちょっと釣果も悪かったかもですが。

0

ネットにはイソメの保存方法として、 バーミュキライトを海水で湿らせて容器に入れ それにイソメを入れて野菜室で保存すればいい、 と書いてはあるがけっこう微妙に難しい。 まず海水。磯際や浜の浅瀬から採った海水は 雑菌や細かい虫が多くて使えないそうだ 確かに砂浜の砂には小さな虫がいっぱいる。 こんな海水を使うと1日でイソメは弱る。 比較的水深のある沖の海水が良いそうだがちょっと無理。 いろいろやってみたが、海水は使わない。 未使用のバーミュキライトにイソメを入れ 冷蔵庫で保存。 冷蔵温度は8℃~10℃を厳守。 思いっきりイソメの代謝を下げる。 以前、前日まで元気だったイソメが次の日は酷暑で 庫内の温度が上がり15℃・・・・ 全滅してました。

0

青イソメって湿ったバーミキュライトと一緒に冷蔵庫に入れておくと2週間くらいは生きてるんですよ。餌もいりません。

0

ウチの海水魚水槽で保管しようとしたけど上手くいかなかった。 塩漬けにでもしちゃったほうがいいかも