ID非公開

2021/6/18 13:20

22回答

交渉するときのコツは、想定される着地点より、最初は上乗せした条件を提示して、相手の出かたを見つつ、徐々に条件を下げていくのがいいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ハイボールは、バレやすいですね。最初の交渉条件が「それ、無理」と分かっちゃうので、相手が「じゃ、いいや」と引いてしまうか、こちらの落としどころを見抜いて、余計な交渉をさせられる場合があります。いつでも、ハイボール一辺倒では「あ、この人、いつものようにふっかけてるよな」とやられます。 ローボールは、相手にゴールが伝わらず、すぐに決断してくれません。こちらも途中で逃げられるか、本来のゴール前で手を打たれることもあるので、Yesの積み重ねと組み合わせて、ゴールへ早く導く技が要ります。 Yesの積み重ね、というのは「今日は天気ですね」という外堀から始まって、相手の返答をすべてYesにする巧みな会話術です。かなり「無理」な交渉や契約をくもにまく手法です。もちろん、あとから「あんな契約するつもりでなかった」とクーリングオフされる危険を伴います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんなに色々なコツがあるとは! 営業マンたちの交渉術と話術はすごいんですね。 こわいです、、

その他の回答(1件)

1

逆では? 低く見積もって相手によって上げていく。上げたものを下げるのは簡単ではないですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 13:27

自分に、より有利な条件から提示するべきですよね?