昨日、路側帯を自転車で走っていてそれで、ランニングしている人とすれ違いました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。これからは法律とか考えて気をつけます

お礼日時:6/19 16:05

その他の回答(9件)

1

自転車主観からすれば危険かもしれませんが、自転車よりも弱者である歩行者を優先的に保護するためですから仕方ありません。 そもそも路側帯は、歩行者の通行を保護するために設置されている空間です。 自転車は、車両の中で唯一“特別に”その空間を利用することを“許されている”に過ぎません。 また、通行していたその路側帯が、白色の二重実線で区切られていた場合や、(進行方向に対して)道路の右側部分に設置されていた場合、自転車を含めて全ての車両は通行できませんのでご注意ください。 下記サイトをご参照ください。 サイト名:自転車の道路交通法(交通ルール) サイト運営:公益社団法人 自転車道路交通法研究会(JABLaw) 歩道等について https://law.jablaw.org/sw_about1 歩道等の通行について https://law.jablaw.org/sw_about2 路側帯の通行位置 https://law.jablaw.org/sw_ss_pos 路側帯における歩行者保護 https://law.jablaw.org/sw_ssws 歩道・路側帯・歩道等 https://law.jablaw.org/hodoutou

1人がナイス!しています

1

路側帯内を走る事は別に問題ではありません。 しかし歩行者と至近距離を、減速無しですり抜ける事が問題なのです。 前から人が来たのなら減速なり一時停止なりすべきです。 それをしないのなら車道を走れと言われるのは当然です。 車が避けて迷惑? 歩行者に迷惑をかけるよりもマシです。

1人がナイス!しています

0

路側帯通行は歩道通行扱い、通行可能なんですが、歩道と違うのは順方向のみ通行可能、逆方向のそこは通行不可 こう道交法に明記されています よって、質問者さんがそこを逆走していたなら、道路交通法違反となりますね そうではなかったとき、順方向のそこであったなら、特に問題なし ※なにか間違っていれば言ってください ・・・> 路側帯の外を走ると車の人が避けて迷惑 × 路側帯の外を走ると車の人が避けて、明確な追い越し行為ができるので、却って安全 〇 路側帯の外を走れっていう日本の法律おかしくないですか? × 路側帯内を通常走行すると、歩行者等を避けないとけない事態に陥る 〇 自転車も人生も無駄なハンドル操作はやめましょう ゴーイングマイウェイだぜ、おっかさん 尚、自転車に後続車配慮の義務なし、これも道交法に明記されています つまり、自転車軽車両 = 殿様、というもの 退くのは後続車であって、自転車でなし 参照) https://ameblo.jp/kazunoko7jp/entry-12281313302.html 殿様であることを知らない人が多いけれど、その通り

0

すれ違っただけの人に学校や個人の特定ができたと言うことですか? むしろそっちの方が凄いんですけど

0

100%車道を走れなんて言ってない。 道路の左側に自動車が駐車していたとして、そのままぶつかるアホはいない。 車道の中央部に行ってでも避ける。 それと同じこと。