条件作文の採点をお願いします。(厳しく) <問題>

中学校 | 日本語20閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ネット民が精密な採点をするのは不可能です。是非、学校の先生に採点を頼んでください。

0

まず、意見文や小論文を書く時のコツを書かせてください。 ①1文15文字以内を目指す 長い文章は分かりづらく、言いたいことが伝 わりにくくなります。 ②賛成・反対意見どちらもあげる どちらも上げることで、反論意見を作成しや すくなります。また、自分の意見に関わら ず、書きやすさを優先するといいと思いま す。どちらも2つ以上意見を作成すると書き やすくなります。 ③テンプレを作る 自分の意見を提示 ↓ 理由を述べる ↓ 反対意見を述べる ↓ その反対意見の欠点を述べる ↓ 締めの文章 次に文章を読んで感じたことを書かせてもらいます。 全体的に口語体が使われています。「〜したり」という言葉はNGです。 自分の意見を書く文章に「思う」という言葉は使わない方がいいです。その代わりに「考える」という言葉をおすすめします。また、「~と感じた」ではなく、現在形で「~と感じる」と書くといいと思います。 最後に文章の添削です。私の言葉で書いているので、こんな文章書く人もいるんだなぁ程度に読んでください。 中学生は携帯電話は使うべきではないと考える。理由は私の実体験に基づく。私は携帯電話を中学生の時に買ってもらった。だが、勉強をしなければいけない時に、長時間携帯電話を手放せなかったことがある。このように、携帯電話を使ってはいけないと分かっていても、辞められないという強い依存性がある。なので私は使わない方がいいと考える。 中には、ニュースやわからないことを調べる時に便利なため、使った方がいいという意見もあるだろう。しかし、調べ物はパソコンでもできる。現在、私は携帯電話とパソコンを併用しているが、パソコンにはあまり依存性がないと感じる。以上の理由から私は中学生は携帯電話を使わないべきだと考える。 文章になかったため、書きませんでしたが、なぜパソコンに依存性が無いかも書くと論理的な文章になります。 参考になれば幸いです。