ID非公開

2021/6/18 23:10

55回答

飛行機って、離陸したらすぐに車輪を格納しますよね。その時って離陸したばかりで、車輪は高速回転していると思うんですが、格納された後も、自然に止まるまで回転し続けるんでしょうか?それとも、ギアレバーをUPに

飛行機、空港143閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

皆さんが仰って居るように、現在の旅客機では車輪を上げますと自動的に ブレーキが働くようになっています。 前輪が収納された後でも回転し続けているのか? 以前にもゴムに擦りつけて回転を止めるとの書き込みがありましたが、その通りです。 タイヤが格納されるとスナバと言う板にタイヤがあたり摩擦で強制的にタイヤの回転を止めます。

画像

2人がナイス!しています

どのタイミングかと言うと、 メインはギヤアップの油圧を分配してブレーキを掛けるのでギアレバーをUPポジションに入れるとギアアップのアクチュエーターがプレシャライズされ、同時にブレーキがかかります。

1

皆さんが仰って居るように、現在の旅客機では車輪を上げますと自動的に ブレーキが働くようになっています。 ただし前輪にはブレーキが装備されていません (B727 には前輪にもブレーキがありました) ので、前輪が収納された後でも回転し続けているのか? 以前にもゴムに擦りつけて回転を止めるとの書き込みがありましたが、前輪が 収納されるのはコックピットの真下、もの凄い振動が発生すると思うのですが、そんな経験は一度もありません。 収納される車輪は収納庫内の隔壁とは十分な間隔が取れるように設計されているはず。収納後に回転を続けていたとしても問題ないと思いますよ。 YS-11 の話が出ていましたが、離陸直後にエンジンが停止したような場合には、ラダーを目一杯踏む必要がありますので、足を持ち上げてブレーキを踏むことは不可能でしたが、それによる不具合は特にありませんでした。

1人がナイス!しています

1

↓これを見て! RARE - B737 Take Off Seen From A Main Wheel Well Compartment https://www.youtube.com/watch?v=nZ9YlC5Tfm0 日本で、こういう動画を撮るためにパイロットや整備士がGoproを仕掛けたりしたら即クビになるし新聞にも載るでしょう。

1

現代の旅客機は先の方の回答の通りです。 ので、目で見える写真をアップしてみます。 離陸直後の747-400Dのメインギアから煙が出ていますが、これがブレーキによって出るものです。 ※画像をクリックして拡大すると分かりやすいです。

画像