車検についてお聞きします。 車は軽自転車のAZ-1なのですが安く済ます為にエネオスの車検に出そうとした所

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご意見ありがとうございます。 ここまで共感して頂きありがたく思います  中々BAを選びづらかったですが1番長文を書いて頂いた方をBAに選びました。 ありがとうございました

その他の回答(16件)

0

安く済ます為に、 エネオスも安く済ませるために簡単に受かる車種を選んでます。 かねはなんぼかかってもいいと頼めば引き受けるかも? 格安車検はユーザー車検を代行でやっているようなものです。 お客様が2年間安心して乗れるように等考えてません。 今車検に受かればいいのです。明日壊れれば修理すればいい、1年2年故障なしに走れればラッキー!?な車検なのです。 車検後の消耗品の取り換え時期など自分で把握するには日ごろのメンテナンスが必要です。しない人は、ディスクパッドが減ってディスクをガリガリこすってから、アラ?と気が付いてもパッド交換だけで済まなくなるのが格安車検です。ちゃんとした認証工場は、お客の年間走行距離を把握、2年間交換無しで済むよう点検整備します。格安は車検は受かるな・・と点検で済ませますだから安い。シートがリクライニング?車検に関係ありませんが、通常と違った物があると色々手間が増える場合があり赤字になる恐れがあるものは引き受けないようにしているだけです。 前回5万円で車検受けたけど、2年間のうち故障修理で20万かかった・・ 車検時、部品交換するよう勧められて15万掛かったけど、2年間何の故障もなかったよ。。 高年式車はそうそう壊れませんが低年式車は何時壊れてもおかしくない。 エネオス以外で格安で受けてくれる所を探すか、通常金額で安心を買う整備をしてもらうかユーザーの考え次第です。

0

他に何処か改造してませんか? 多分断る言い訳だと思います。 車検対応品だけしか付けてない場合でも、怪しいと思われれば断られる事があります。 例えて言うなら一見ヤンキーや本職に見えるけど、中身は優しい人。 殆どは見た目だけで判断されますよね。 それと同じ事です。 なのでリクライニングするしないが理由ではなく、断る口実だけだと思われます。

0

そんなもんです。 つまり「断られた」ってことです。 AZ-1にこれからも乗り続けたいならそれくらいは理解しないとだめですよ。 ・・って自転車?タイプミス?どうミスると自転車になるのか?? 旧車で特殊な車両なので自分で世話ができる人ならユーザー車検でもいいですね。 自分で世話ができないならそんな代行屋的なところでなく きちんとお任せできる店を見つけておかなければなりません。 はっきり言うと オートバックスなどの用品屋やスタンドも含めた代行屋、車検代行センター、格安車検屋などは整備技術はないのでそんな車は実質手に負えません。 店によっては認証も受けていないので、整備する資格もありません。 比較的高年式なのとか、手を加えなくても通せるくらいの車両しか扱いません。 最近の車は性能が良いので違法改造でもなければ普通はスルッと通ります。そんな車に乗ってるならエネオスでも大丈夫と思いますよ。 たぶんですが引き受けてくれたとしたら結局は他社へ外注です。

0

ガソリンスタンドも15年以上経過した車両は割増料金。ってやればいいのにね。 技術職は時間=金。 薄利多売ができません。 面倒な車は、入庫させたくないんですよ。 無駄に時間がかかるから。 リクライニングの件も、知らなかったんでしょう。 じゃあ調べるのは業者の仕事なんですが、その時間も使いたくない。 知ってるか・知らないか、だけの話なので、ガソリンスタンド全体を否定できませんが。