ID非公開

2021/6/19 4:02

77回答

保育士です。

職場の悩み82閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

お気持ちお察しします。 上司に相談するのが1番ですよ。 その子は昨年度からの持ち上がりなんですか? もしそうなら、昨年度の担任に相談してみるのも良いと思います。 単に落ち着きが無いってだけでも大変ですけど、発達障害なら尚更ですよね。 その子の安全を守らなければならないのは勿論ですが、その子以外の子どもと接することも仕事ですよね。 その子もワザと困る行為をしているのではないわけだし、上司に相談し、その子がいる状態、いない状態を見てもらい、加配をつけてもらうなり、その為の見極めをしてもらわないと、貴女もパンクするし、他のお子さんも迷惑です。 1人の落ち着きない子のおかげで、他の子も落ち着きなくなったり、真似したりすれば、当然見きれなくなるし、大怪我などにも繋がり兼ねません。 新人にそんなクラスを1人担任で任せる上司もどうかしてます。 もう1人つけてもらえれば、その子が集中して遊べる事、得意な事などをじっくり知ることも出来るし、集中して欲しい時にそれを行わせることも出来ます。 あなた1人に…しかも新人が一人で背負うことではないです。 そんなことで保育士って仕事を嫌にならないで下さいね。

1人がナイス!しています

1

私も保育士ですがこの子がいなければ怪我の心配などしなくていいのにな、と思ってしまう子どもがいます。 日本の保育の配置基準は他国と比べてとても薄いですし、子どもの安全を考えるからこその思いで仕方ないと考えています。

1人がナイス!しています

1

「思ってしまう」事は、仕方ありません。 それを子どもや保護者は当然、同僚に悟られてはいけません。 「思ってしまう」事に対して質問主様は悩まれていらっしゃるのですよね? その子が飛び出したりする事そのものは、加配などがあれば対応できるものですから、やり方の工夫によってどうにかなる課題です。 「この子がいなければ」となった時にするべき事は一つ。 「私がこの子を見るから、他の子を見る加配をつけてください!」 です。 ※他にも方法はあるので一つではないですが。 「思ってしまう」から、どこまで先に進めるか。が大事です。

1人がナイス!しています

1

どこの園にもどこの学年のクラスにもそのような子はいます。 たまたまいない年度があっても、保育士している限りは必ずそういう子にあたると思いますよ。 サポートをしっかりしてくれる園で働けば違うでしょうけど。 この子がクラスにいなければ…って保育士としてなんだか残念に思います。 もし将来、ご自身のお子さんが保育士からそのように思わられたら悲しいと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

そんな子はどこのクラスにも一人はいるものですよ。それで辞めるんですか?ウチのクラスも年少組ですが、ウチにも二人程います。ずっと見張ってたり手を繋いでないと何をするか分からないので…。 そんな事言ってたら、何処行っても同じです。