小学5年算数です。 次の問題がわかりません。 太郎くんと次郎くん、どちらがはやいのでしょうか ときかたを教えてください。

画像

算数 | 中学受験46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

二人が1回目に出会った時点で二人の間隔は0mなので ここから2回目に出会うまでには 一旦1500m離れて再び0mになった時点ですので 合計で3000mを二人で進みます 二人が同じ速度だった場合はどちらも1500m進みますが 太郎くんは1600m進んだ地点で出会っていますので 太郎君のほうが多く進んでいますので 太郎君のほうが速いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました! 詳しくありがとうございました! ほかに回答していただいた方もありがとうございます!

お礼日時:6/19 13:01

その他の回答(1件)

0

(1) 1回目に出会った地点と2回目に出会った地点は1500×2=3000m離れています。 太郎君が1600m進んだので、次郎君は、3000-1600=1400m進んでいます。 太郎君と次郎君の速さの比は、 1600:1400=8:7 (2) 1回目に出会った地点は、次郎君が1500×7/15=700m進んだところ B地から2回目に出会った地点の距離は 700+1400=2100m A地からの距離は、 2100-1500=600m