ID非公開

2021/6/19 11:30

1111回答

子供が反抗期を迎えたら、こっちがブチ切れそうな自信しかないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 13:09

とても参考になります。 そのように乗り越えられてきたのですか? 確かに理想通りに!と思うから腹が立つだけで、1人の人間ですもんね。ハッとしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後 迎えるであろう反抗期。 とても参考になるご回答ありがとうございました。 なるほど!と思いました。

その他の回答(10件)

1

親御さん側のメンタルヘルスの問題になってしまうと思います。 自己肯定感が弱く、否定される事などに過敏な状態だと思います 科学的に言うと母性本能というのは本当にあって、母親のメンタルが苦しい状態だったり理性的な躾があまりにも先行すると働きにくいそうですが、 笑顔や共感を忘れず、子供の年齢に関わらずスキンシップを積極的に(無理にでも)とると、お互いに癒し効果がとても強くて 反抗期にも良い影響はあるかも知れません。 カウンセラーに近いような傾聴・共感であれば、甘やかしにはならず不健全な依存はないはずです あまり自発的に口出しやお節介はしない事です

1人がナイス!しています

0

なんでも自分の思いどおりになると思ったら大間違い。 って子供に言ったりしますよね。 それは逆もしかり。 まぁ、色々やってあげることばかりなのに反抗ばかりされるとムカつきますけど、そうしたらたまに自分も反抗期してやれば良いんですよ。 ムカつく言い方されたらムカつく言い方で返して「ね?ムカつくでしょ?やでしょ?」とかあおっちゃいますよ、私(笑) 無視するなら話しかけないし。 まだ男子反抗期は味わってないので私もどうなるかわからないですけどね。 でも昔にくらべるとこの10年くらいで自分のエネルギーがそれほど無いのを自覚します。 つまり年齢的なもの&日々の生活で疲れてブチキレる元気がない。(笑) だから皆さん子供が反抗期の頃は受け流せる(体力的に受け流すしか出来ない)ようになるのかなー、なんて思ったりもしますよ。

1

昔から言われているようですが 子供叱るな、来た道じゃ・・・親も通ってきた道を子供を歩んでいる 年寄り叱るな、行く道じゃ・・・いつか自分もそのような年寄りになる ちょっと距離を取ることでしょうね。少し時間が経つと冷静になる。 それから、 >こっちがブチ切れそうな自信しかないです。 ブチ切れない自信はないです。ブチ切れないよう我慢する自信はないです。 という言い方ではないでしょうか。

1人がナイス!しています