今年新卒で歯科技工士になったものです。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

職場を変えろって人いたけど、横浜のコアデンタルラボに行ったら? 例の検討会の議事録読んだら組織運営が上手で良さそうだよ。

0

環境が良ければ技工士の仕事は苦ではないですか? 苦では無ければ、まずは職場を変えましょう。就業規則に3ヶ月前にとか規則に書かれてたりしますが、あんなのは独自のルールで憲法では職業の選択の自由というものがあり、申告してから2週間で辞めていいと言うのが決まってます。それを会社側が2週間では人材が確保できないからと言って独自のルールを上書きしてるだけで、それを守ろうが訴えられたりしません。むしろ劣悪な労働環境をしてる会社を訴える事ができます。 今は会社によっては残業代払うからその分仕事量が多い所、残業代出ない分早く帰れる所の二極化になってきてる所が周りでは聞きますが。 それと適当な歯科医師と言いますが、歯科医師できちんとしてる割合、今まで仕事してきての自分の感覚ですが2割しかまともな歯科医師いません。 残りの8割はほとんどいい加減。 そういう世界なんですよ。医療とはいえ患者には治療中、見えないことを言い事に、手を抜くいい加減な医師が多い。 いい加減な歯科医師と相手してるとストレス溜まります。で自身も技術(知識、技量)あげて歯科医師を鼻で扱えるようになったら勝ち組ですよ(笑) 印象取れてなかったら送り返したり、形成不良であれば再形成お願いしたり、きちんと技術があれば聞き入れてくれる医師は必ずいます。そういう人と仕事をしたらこの仕事楽しいですよ。 常、高速でキャッチボールしてようなものなので、要求はかなり高いものになりますが、できた時の達成感は半端ないですよ。 そこまでいくには技工士以外の勉強も必要ですが。。。 ちなみに、あなたの給料はどれくらいなのですか?住んでる地域にもよりますが。。。 で、残業なしで、平均収入を欲しければ9時~5時の別の職種に転職された方がいいです。そういう考え方では今後この仕事は無理ですよ。 職人の世界なので、技術を上げるには残って数こなすのは当たり前です。多少の我慢は必要です。 業界は違いますが、美容師や調理師だって仕事終わってから、練習や新作の商品開発してるんですよ。

0

中国に取られている産業だからな。未来は暗いよ。そもそも養成校に通ってた時期にもっと危機感を持つべきだったな。