ヤリスからレクサスまで共通ECUにすれば超コストダウンになるのでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 新車89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

> motogpとかF1て全メーカー共通ECUでコストダウンしていますが。 コストダウンの為に共通にしてるのではありません。

2人がナイス!しています

0

社会の先生に資本主義について教えてらうといいよ。 あなたの理論だと、エンジンもシートもボディも全部共通化したらコストダウンできるね。

0

はい、無理です。 そもそもレース用が共通のECUにできるのは、ある程度のレギュレーションが決まってるからです。 対して一般車は軽もあればフェラーリなどのスーパーカーまであるし、それぞれエンジンも制御系も大きく異なる時点でどう考えても同じにはできませんよね。

0

レースの共通ECUはエンジンの排気量や気筒数などかなり細かいところまで規定されているから可能なのです、3気筒660ccと5リッターV8では点火タイミングから混合気の濃さまで全く違うため…それをひとつのECUで賄うのは無理があり過ぎます。