ここから本文です

三國志に詳しい方に質問です。諸葛亮と司馬懿どっちが優れていますか。あと関羽と...

nao********さん

2009/3/2419:45:44

三國志に詳しい方に質問です。諸葛亮と司馬懿どっちが優れていますか。あと関羽と夏候惇どっちが戦上手ですか。それぞれ教えてください。

閲覧数:
8,891
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/3/2516:52:59

政治的な手腕では諸葛亮、戦略、戦術的な面を考えると司馬懿ではないでしょうか。
最終的な実績を加味すると司馬懿に軍配が上がるかと。

関羽と夏候惇では断然関羽の方が戦上手です。
夏候惇は負け戦が目立ちますから。
ただ統治者や軍司令官としての手腕は非常に優れており、こちらは夏候惇の方が優れていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2009/3/3100:54:04

諸葛亮は政治家として三国一で軍師としては2流と言われていますが劉備の死後意志を継いで5度に及ぶ北伐を最前線で敢行しており、北伐は街亭の戦い以外は負け戦はほとんどありません。兵糧補給難や天候による進軍不可などで撤退しただけです。そんな諸葛亮を持久戦に持ち込んで粘ったりした司馬懿も子孫に国を乗っとらせるまで魏を追い込むことができたので司馬懿も抜群の軍師兼政治家なので甲乙付けれません。
関羽と夏候惇は関羽の方が圧倒的です。夏候惇はかなりおっちょこちょいだったみたいです。関羽は曹操が1番欲しがった武将です。

syo********さん

2009/3/3022:10:39

能力的には甲乙つけがたいかんじですが、あえて優越を付ければ孔明(個人的な好みですが)です。
官僚的な孔明に対し政治家的な仲達といった所でしょうか。
日本の武将でいうなら孔明は最近流行の直江兼続、仲達は徳川家康かなイメージとしては。
新たに国を興した孔明と、国を奪った仲達を比べるとやはり孔明に一票。

関羽と夏候惇ですか、どちらも名将であり蜀、魏建国の最大級の功労者ですよね。
武人の関羽、指揮官の夏候惇。
こちらも甲乙つけ難しですが、今、神様として祭られているので関羽に一票。

kan********さん

2009/3/2522:37:56

諸葛亮は政治と補給が得意。司馬懿は戦争と謀略が得意。
司馬懿が優れていると思います。
関羽は個人の武勇が夏侯惇より優れている。夏侯惇は司令官としての力が関羽より優れている。
どっちが戦上手かと言われると夏侯惇だと思います。

zix********さん

2009/3/2514:45:10

まず司馬いでしょう。内政面は孔明には劣りますが、孔明の北伐失敗は、嫌と言う程
目立ちます。その点司馬いは、負けない戦の達人でしょう。全体的に見て司馬いが断然優れています。
戦上手は夏候惇でしょう。関羽の顔良切りは、正史には記載されてないですし、関羽の人生の後半は、とてつもなく
ショボイです。その点夏候惇は、長坂の戦いがタブーになっていますが、民に紛れて逃げる劉備を倒せますか?
それに魏の主要の戦に大半に出て、戦功も大きいから大将軍まで上ったのだと思います。断然夏候惇です。

T・Sさん

2009/3/2512:06:25

諸葛亮と司馬懿では諸葛亮です。
劉備に後を託されたほどの逸材です。

関羽と夏侯惇では関羽でしょう。
夏侯惇も魏屈指の猛将ですが関羽相手では話になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる