回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/20 3:23

1010回答

羽田空港から舞浜駅に電車で行く時の質問です。

画像

1人が共感しています

回答(10件)

1

同じ鉄道会社の他の路線か別の鉄道会社に乗り換える際の各乗り換えートランスファーです。

1人がナイス!しています

1

こう書かれた場合、この駅での乗り換えは不要です。 恐らく東銀座・八丁堀乗り換えになると思います。 個人的にこのパターンは東京乗り換えよりはましですが、特にラッシュ時は東京モノレールで天王洲アイル・りんかい線で新木場乗り換えを勧めます。運賃は高くなりますが所要時間は短く、混雑しないので。

1

★本題に入る前に★ 恐らく、下記のモデルルートで行かれると推理しました。 ※下記は羽田-品川-東銀座-八丁堀-舞浜間で、平日で10時発にて設定。 ※もしかすると、雑踏の東京駅を避けて行きたいと推測…。 https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%AC%AC%EF%BC%91%E3%83%BB%E7%AC%AC%EF%BC%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%88%E4%BA%AC%E6%80%A5%EF%BC%89&dnvStationName=%E8%88%9E%E6%B5%9C&thrStationName1=%E6%9D%B1%E9%8A%80%E5%BA%A7&thrStationCode1=00006676&thrStationName2=%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&thrStationCode2=00007548&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2021%2F06&day=28&hour=10&minute=0&orvStationCode=00009395&dnvStationCode=00007988&basis=1&from=view.transfer.searchlist&freePass=0&sort=4&wspeed=100&accidentRailCode=&accidentRailName=&isrec= ★検索サイトに付いて★ Yahoo!乗換案内やNAVITIMEなどの大手検索サイトで検索すると、本来は降りなくて良い駅名が出てくる場面があります。 これは一つの列車が複数の路線を跨いで走る際、道中の境界駅ごとに掲示されるため、京急空港線と本線との分岐駅である京急蒲田駅が掲示されるのです。 京急品川駅は、京急本線の本来の起点の駅でありますが、検索サイトによっては品川-泉岳寺間を「別線扱い」にするケースもあるようです。 ただ、検索サイト上で「直通」「直通(乗換不要)」と出た場合、質問者さんが乗っている列車から降りる必要はありません。 JRグループの在来線でも同じ現象が起きますが、質問者さんは降りないで引き続き乗っていても、全く問題無いので、御安心を。 ※新幹線は一部を除き対象外。 ★きっぷじゃなくて、ICカードでGo!!★ 今回の経路は、実に四つの鉄道事業者に跨ります。 ●京急空港線・京急本線 ●都営浅草線 ●東京地下鉄日比谷線 ●京葉線 そのため、乗車券の買い間違いが仇になって、タイムロスを引き起こす危険性も無いとは言い切れないので、Suica(JR東日本で発行)やPASMO(私鉄各社で発行)または提携するICカードを持参することを推奨します。 ★確認します!★ 質問者さんはTDLまたはTDSへインパーク予定ですね。 ※違うシチュエーションだったら「補足欄」でコメントを。 ★惑わされないで!!★ 六番目に投稿した回答者氏の意見でも悪くは無いのですが、インパーク予定日が平日の午前中から昼前の場合、首都高速湾岸線東行きの東京港トンネルや新木場ランプ、あるいは葛西ランプ付近で「ドツボ渋滞」にハマるリスクも往々にしてあり、楽しみにしていた旅行が、結果「思っていたのと違う~!!」と、いきなり出鼻を挫かれてしまうかもしれません。 ★対処法はあります★ 羽田空港各ターミナルの「?」と書かれた案内所では、館内の様子だけでなく、交通案内や行楽地の情報など、羽田と何らかの関係がある情報なら、些細なことでも答えてくれるので、空港リムジンが走る高速道路の流れ具合を尋ねてから、行動に移っても良いと思います。 ※リンク記事の2枚目に、案内所と専門係員のイメージ写真あり。 https://www.aviationwire.jp/archives/197608 ★老婆心ではありますが…★ TDL、またはTDSへインパークの予定なら、園内の買物・御食事の精算は、鉄道ICカードや、各種クレジットカードの利用を推奨します。 ※「キャッシュレス」を強く推しているので…。 鉄道ICカードのチャージは、京浜急行線と地下鉄線各駅では10円単位、JR線とディズニーリゾートラインは千円単位で入金出来ます。 ★適度な健康管理を忘れずに!!★ 熱中症対策として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になった時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶なら緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)を用意するとGood!! ※ただし安全上、缶飲料の持ち込みはNG。 ※TDL・TDSには随所にボトル回収箱あり。 TDRは東京湾岸にあります。 パークを貫く浜風を舐めてはいけません。 早朝・夜間は少し冷えるので、防寒対策もしっかり準備しましょう。 長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…? 以上、TDLアトラクションキャストOBで、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、乗り鉄でした。 ※乗り鉄=列車で旅する鉄道ファンの意。 ※乗務員歴23年目。 マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。 ※年パスも全額返還になり、己のインパークは当面無理ですね…。

ID非公開

質問者2021/6/20 14:41

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます TDL、TDSに行く予定ではなくて、私情で行くのですが、行く際には参考にします!ありがとうございます!

1

降りずに乗ったままで大丈夫です。 このように表示されている理由は、蒲田と品川で路線(A駅〜B駅は空港線ね〜というような)が変わりますが、その列車は品川の先まで直通する列車なので乗り換えなくていいということです。

1

あなたの目的地は、本当に舞浜駅なのですか? ディズニーランド、ディズニーシー、周辺のホテルなら、電車の乗継ではなく高速バスに乗るのが良いです。 電車は乗換が面倒なばかりか途中停車駅も多く、西側に大回りの経路になり所要時間が長くなります。 さらに、舞浜駅から目的地への徒歩移動時間も加算する必要があります。 高速バスはほぼ最短経路を走り、途中停車するバス停も無く、ディズニーランド、ティズニーシー、主要ホテルに直接乗り入れるので、徒歩は少しだけですみます。 電車と違い、必ず座れる快適性もあります。 京急バス公式サイト 羽田空港 ⇔ 「東京ディズニーリゾート®」 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-disney/