ドミニコ教会 カルメル教会 フランチェスコ教会などが組織する教会と 聖母○○の教会(でも 組織はドミニコ教会などもあったりなかったり

宗教16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうですか 所縁などから守護聖人を決めるので  その修道会の聖人ではなくてもいいということなんですね。なんとなくですがイメージが湧いてきました。聖マリアの生涯をたどる、、、ということも なんとなくですが、聖母出現とは別のものであっても、聖母と付けば=聖母マリア という解釈ということで大丈夫でしょうか? マリア以外の聖母は存在するのか、、、と思っておりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

くわしく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:6/23 1:34

その他の回答(1件)

0

カトリック信者です。 。。。だいたい、修道会委託教会と教会の保護聖人については、Lucyさんのご回答の通りですんで、 >Our Lady とMadonna 意味は同じっちゃあ同じですね。英語と古いイタリア語(Ma donna)の違い。 「我ら(私)の淑女」って意味で、目上の女性に呼びかける時に使われた言葉ですが、聖母マリアへの祈りの冒頭でも良く使われたことから、聖母を表す敬称となったもの。 フランス語にすると、Notre Dame ノートルダム、これは日本でもカタカナ語として定着していますね。 Madonna はいつの間にか英語圏でも聖母を意味する言葉として使われる場合もあるから、ちょっとややこしい。 Our Lady of Lourdes(ルルドの聖母)など、特定の地で崇敬される聖母の頭につけられて使われる場合もある。

ヨーロッパの人は、会話の中で ジーザス もしくは マドンナ という びっくりしたときというか 悪い言葉の一つとしても使われるので、なんだか不思議に思っていましたが、敬称ということで納得しました。ありがとうございます。