ID非公開

2021/6/20 6:41

88回答

趣味が読書というのは自己紹介の時など困ったら言う見たいなイメージがあって、安っぽく見られそうで嫌だったんですけど、自分は本に引き込まれると何時間でもぶっとうしで読めます。私は読書が趣味なのでしょうか。

読書35閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

別に、「読書が趣味」に安っぽいイメージはないし、質問者さんは普通に読書が趣味な人だと思いますが。 下の方々のように、「趣味が読書」に気取ったイメージを持っていたり、インドアかつ受け身のイメージだからサイクリングやカラオケの方がいいと思ってる人と仲良くしたいなら言わない方が得策だし、逆に、そういう考えの人は避けたいなら「読書が趣味」と言えばいいんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

>安っぽく見られる と思ったことがないので、堂々と言えばいいと思っちゃいますけど。 好きなジャンルや作家さんを付け加えるとか。 案外、「私も好き」って言って貰えたりしますけども。

次の回答者さんに賛成。 他の人の回答は、読んでびっくり。 読書しないお友達がほぼいないので、分からなかったわ。

1

確かに、読書が趣味です、というのは気取った言い方なので、やめた方が良いです。突っ込まれて答えると、なんだ、〇〇かよ! と思われるのがオチです。 それよりも、今は○○の本にハマってます、と最初から素直に言う方が好感が持たれます。

1人がナイス!しています

0

私は申し訳ないけど読書が趣味と言うのは公言しないです。 ゲームや音楽鑑賞などと同じでインドアかつ受け身のイメージがあるので。 だからもっぱら他の趣味たとえばサイクリングやらカラオケやらを言います。 あなたは立派な「趣味が読書」ですよ。 ただそれを公言するかどうかは別。

0

好きなことを堂々と趣味といえば良いと思います。私も読書好きで趣味のひとつにしています。安っぽくみられたくないなら、読書という言葉にまとめるのではなく、好きなジャンルまで言えば良いと思います。