どのくらい経ったら新興宗教と言われなくなりますか。 伝統的宗教も最初はみな新興宗教です。

宗教19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

500年位が目安だと思います。 一般的にプロテスタントや蓮如系を「新宗教」とは言わないから。 また 伝統的宗教も時代と共に変わってきている箇所もあるので 単純には言えないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難うございました

お礼日時:6/24 4:53

その他の回答(3件)

0

調べてみますと、新宗教とは、伝統宗教と比べて比較的成立時期が新しい宗教のことです。 国ごとに言葉の意味や捉え方が異なります。 新興宗教とも呼ばれ、 日本では、幕末・明治維新による近代化以後から近年にかけて創始された比較的新しい宗教のことをいいますが、江戸時代に起源をもつところもあるようです。 要するに成立時期によって呼び方が分けられているだけのようですよ。 なにか伝統宗教とか新興宗教という区別にこだわられる理由がおありでしょうか。 そこまで気にするようなことでもないかと思います。

『新宗教』:明治維新以後に興った宗教 なら 150年以下のものがそうなります。 『新宗教』でなくなるのは 200-300年以上なら微妙で 500年以上になれば『新宗教』ではない と言えるでしょうか。 ただ 伝統的宗教も時代と共に変わってきている箇所もあるので 単純には言えないでしょう。

0

開祖が消えても教え自体が自立して受け継がれるような状態になったらじゃないですかね。 開祖が広めてるうちは新興感が拭えません。