ID非公開

2021/6/20 15:14

44回答

150ccのスクーター(7LBSのバッテリー車)に車のバッテリーは使えますか。

補足

大電流とおっしゃる方もいますが、それってバッテリー側で決まるんでしょうか。。電装品や回すセルモーターは変わらないわけで、なぜ同じ12Vの大容量バッテリーだと危険なのか、電気的な説明を頂けますと嬉しいです。また、充電に関しても、使う電気より発電する量が多ければ少しずつ充電されるように思えてしまうのですが。。

車検、メンテナンス | バイク38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/21 0:58

電装品が多くなって容量の大きなものに変えたり、バッテリーレスのバイクも見かけます。状況によってバッテリー容量が変えることもあると認識していましたが、それで電装品に負担をかけることになるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。納得できる問題点を簡潔に指摘頂き、取るべきリスクを理解することができました。すでに走行6万kmを超えており廃車予定なので、軽自動車用のバッテリーをつないでみました。結果、元気に走っており、この2日間全く問題ありませんでした。将来は確かに充電機構への負担が高くなるかも知れませんね。ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:6/22 10:48

その他の回答(3件)

1

どちらも12Vですよね・・・なら、ぜんぜん普通に使えますよ。

1人がナイス!しています

0

延長するバッテリーケーブルを買うお金で新しいバッテリーが買えます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B009PKCPH2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TSX033FXG3VDJE9B55T6

ID非公開

質問者2021/6/21 0:54

ありがとうございます。ケーブルってそんなに高いのでしょうか。。

0

使える、使えない? って事ならつかえます。 が、そのバッテリーはメットインスペースへ搭載するのですよね?? そこからケーブルを延長して接続する訳ですから、セルモーターを回した時の大電流でコードが焼ける『可能性』が有ります。 もちろんコードの太さ、長さによりますが。

ID非公開

質問者2021/6/21 0:55

既存のバッテリーのケーブルよりも太いのが必要になりますでしょうか。セルモーターが変わらなければ電流も変わらないと思っていました。