小学生の息子の個人懇談について相談です

小学校74閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、いるかな?っていうものですので 担任の方に事情を話して電話か別日に改めます ありがとうございます

その他の回答(9件)

1

うちも毎回特に問題もなく元気に学校生活送ってます、、、で終わります(笑)。 まぁ行き渋りあるわけでもなく、放課後も遊びにいくし、テストやら宿題やらみてもまぁ今のところは問題なさそうだし。。 今回は手術優先で事前に連絡して日付かえるなり、電話で済ますなりでいいと思いますよ。 以前友人が妊娠中で切迫もあったため電話で済まして(まぁ特に問題ない子だったから5分ほどで終わり)いましたよ。

1

懇談会とは、三者面談や個人面談の事ですかね?? 全然、お母様の手術に行く方を優先して大丈夫ですし 先生は、無理にとは言わないですよね(^-^; 面談は、親が何か話したい事や 心配事が無いかを聞ける場といったかんじでしょう。 普段から子供が問題行動を起こしている場合などは、電話連絡等々 日常的にもきているはずですし… 急用が出来てしまい その時しか時間がとれない旨を話すと 希望をすれば電話で面談? 5分、10分話をしてくれたりします。 もし、投稿者さんが 望まないなら、連絡帳で連絡すれば 良いと思います(о´∀`о) 確かに、普段から楽しく学校へ行ってるのであれば面談て、なーんにも話す事もないですし、わざわざ仕事を休んでまでの事じゃなあ気がしますよね笑っ

1

勉強や運動、友達関係や遊びの様子、学校でのエピソードについて担任から話があって、家庭ではどうですかー、気になることや伝えておきたいことはありますかー、って感じです。 今んとこ勉強も運動も得意だし友達も多いし健康だし、私も心配性でもないので普通に雑談で終わります。 パソコンの授業で作ったスライドショーなどの成果物を見せてくれたりもしますよ。 キャンセルしたことはないけどやむを得ない事情なら仕方ないですよね。日をずらせるかどうするか、担任と相談してみては。

1

懇談とは [名](スル)打ち解けて親しく話し合うこと。 あなたから質問なり気になることを話されるなりしていいんですよ? 「懇談」はどちらか一方が努力することでも、どちらか一方が話をすることでもありません。

1

懇談の日を変えてもらいましょう。 やむを得ない事情ですから、そのこともお伝えするようにしてくださいね。 確かに、あまり問題のないお子さんをお持ちだと、あまり意味がないものかもしれませんね。しかし、欠席される方はいませんね……