夏目漱石の「明暗」の続きはどうなると思いますか? あなたの自由な想像でいいので、お願いします。創作歓迎します!

文学、古典 | 小説28閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございました! このような続編を読めるとは!感動しました! 長年「明暗」の続きが読みたい読みたいと思ってましたが想像力に乏しく、三文小説のようにお延が二人の中に飛び込んで津田をなじったり、自死するそぶりを見せたりするような場面ばかりが頭に浮かんできては、否定してきました。 水村さんの創作も、似たようなもので小林が大陸からいつの間にか戻って余計な世話を焼いたり、吉川夫人がお延にそれとなく清子の存在をほのめかしたりといった内容で、則天去私とは相容れませんでした。 清子という女性が私には謎で、本当に「明暗」の最後の最後に姿を見せたかと思うと永遠に去ってしまい、 「どうしてあの女は・・」という津田の疑問の女、また過去にも今も彼には意中の、関という花柳病の男のところへ突然嫁に行った女、吉川夫人とつながってる女。 温泉宿でしとやかに座っている様子を映像で見たいなどと思ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい創作、心より感謝致します。 ありがとうございました。