ID非公開

2021/6/20 21:27

33回答

初歩的な質問すいません腕時計のワイディングマシーンですが3分くらい片方に回転して止まって5分くらい止まってまた逆回転3分くらいして5分止まっての繰り返しですがこれは正常ですか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

ワインダーは、ゼンマイが巻かれた時計を「保つ」ための機械です。 止まってしまった自動巻き腕時計を「巻く」ための機械ではありません。

1人がナイス!しています

0

ワインダーの動きは、それで正常です。 時計を乗せる時は少し巻き上げて、動きを確認してからワインダーにセットします。 ワインダーはゼロから巻き上げる機械ではなく、巻き上げの補助的な機械です。 正回転、逆回転しか出来ないのは、はどんな時計にも合う様なプログラムです。

ID非公開

質問者2021/6/20 21:47

dojijapan様、ご回答ありがとうございます。 正常だったんですね、手巻き機能がついてない為、時計振って秒針動かしてからワインダーにセット致しました。 これで朝にあればゼンマイ全巻まで巻かれるのでしょうか? それと付属していたメガネ拭きみたいなのが付属していて水で濡らして絞ってと説明書に書いてましたが意味がわからないのです。