ID非公開

2021/6/20 22:47

33回答

ある仕事をするのにAが1人ですると10日、 AとBが2人ですると6日かかる。 この仕事をBが1人ですると何日かかるか? 計算過程と答えをお願いします。

算数19閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/20 23:02

ID非公開

2021/6/21 1:43

ある仕事全体を1とする方法の別解 分数苦手な人用 最初から全体を30にしてしまう 1日当たりの仕事量は Aは1日3 AB2人で1日5 なら Bは1日2 だから 30÷2で15日

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:6/21 13:10

その他の回答(2件)

0

ある仕事全体を1とすると、 Aが1日にする仕事量は全体の1/10。 2人で1日にする仕事量は1/6。 (1/6)-(1/10)=(5-3)/30=1/15…Bの1日の仕事量 1÷(1/15)=15 答え 15日

0

図よりA4日分をBは6日かかった 仕事にかかる日数の比は A:B=4:6=2:3 2:3=10日:□日 □=15 答え 15日

画像