ID非公開

2021/6/21 0:21

99回答

カメラについて教えてもらいたいことがあります。

デジタル一眼レフ35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

スローシンクロを基本に試してみたら良いと思う。 イルミネーションが手前の場合、ストロボを入れると配線だとかが目立ってしまう可能性があるから、イルミネーションの明かりで、人物を浮き上がらせることを考えた方が良いかな。 ポートレートは、前景や背景はボカしたいだろうから、絞り優先で絞りは開放か少し絞って様子見、ストロボを入れる場合はISOを調整して、背景と被写体の明るさのバランスをその場で考えるって感じになるかと思います。

2

ちゃんとストロボを入れていれていますか? 正直、設定はどう撮るか次第なのですが、普通の方法としては 1.カメラのモードはマニュアルにする。 2.ストロボ無しで夜景だけ綺麗に見える状態にISO、絞り、シャッタースピードを合わせる。 イルミをボカしたいなら絞りは開ける。 レンズ次第ですがシャッタースピードは1/60以上は欲しい。 3.人物に入ってもらい、ストロボの電源を入れる。 ストロボのモードはTTL 4.ストロボの光量が強ければストロボをマイナス補正、弱ければプラス補正。 これで普通は夜景ポートレートは問題無い筈です。 お試しください。 イルミを手前にして撮るのは条件が揃わなければ撮れません。 ストロボを入れたら手前のイルミは見えなくなります。 人物を立たせる位置にニュートラルな光源が必要です。 たまたまそう言う光の有るロケーションを探すか、ビデオライトやストロボなどを人物の近くに配するしか方法は有りません。 そうしませんと、イルミの色温度で照らされた人物は不気味になる可能性が高いです。

2人がナイス!しています

1

>どういった設定でしているか 「現場で探し出す」ようにしています. 以下の流れでね. 1)これまでの経験を元に『こういう設定にしておけばある程度の結果には なるだろう』という設定にする. 2)経験が無い、または「わからない事がわからない」場合は、フルオート に設定する. 3)1枚撮る 4)結果画像を見る. フルオートで撮影した場合は、カメラがどういう設定をしたのか、撮影デ ータも合わせて見る. 5)問題点を分析し、どのように修正したらよいかを考える. 6)考えた方法に基づいて修正方法を考え、それに基づいて設定の修正を行 う. ●撮影モード ●ISO値 ●ホワイトバランス ●シャッター速度 ●絞り値 ●レンズの焦点距離 ●構図 7)で、次の1枚を撮る. 8)以降、納得できる結果を得られるまで、4)~7)を繰り返す. ------------------------------ なんでこんな風になるかというと、現場の状況というのは千差万別であっ て、一意的に「こういう設定にすれば一発で結果が出る」というものでは 無いからです. 『そんな面倒な事はしたくない』でしたら、カメラをフルオートにして、 ボタンを押して出る結果で我慢するようにしましょう. あるいは、その方が簡単かもしれません.

1

露出の設定はどれだけ明るくとりたいかでしかないので好きにすればいいです。 イルミネーションを玉ボケさせたいならF値は開放一択。絞るならストロボは必須になるとおもいます。 明るくしようとおもってシャッタースピードを遅くしたら手振れや被写体ブレがひどいことになるだけなので、自分の力量やモデルの力量にあわせて速度決めればあとは必要な明るさに対して自然に決まるとおもいます。 ただ、それだけだとイルミネーションの明るさと人にあたる光の明るさの違いで人だけ暗くなってしまうケースがあるので、顔に光のあたる場所選びが大事になってきます。 背景でも手前でもやることはかわりません。手前だとそのイルミにピントもっていかれてAFしづらいかもしれないので、そういうときはMFで。薄暗い場所もやることは同じですね。暗い雰囲気して撮りたいのか、人だけは明るくとりたいのかで露出決めるだけ。(暗さ加減で設定値はかわるので具体的にいくつというのはないです) んなもん一発オートでとって、それより暗くしたいのか明るくしたいのかで決まるとおもいますが。 イルミネーションポートレートとかYOUTUBEで検索したらしぬほど解説でてくるので、ここで聞くよりみたほうがいいですよ(まぁ、ストロボ前提の動画がおおいですが…)

1

F値と絞りは同じですよ。 暗所でのポートレートは基本的に絞りは開放とだけは言えますが、ISOやシャッタースピードはその場の環境次第なのでなんとも言えません。