大学を辞めたいです。 今年入学した大学1年生です。入学して間も無いですが大学を辞めたくて悩んでいます。 辞めたい理由は2つあります。

大学 | 生き方、人生相談561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

主様のお返事に、少し安心しました、、 真っ向から否定されるのが怖かったのですが優しい方にお返事頂けて良かったです、、 単位の件ですが、先日なんとか今の大学でやりたいことを見つけられたので、主様の仰る通りまずは今取れる単位だけでも頑張ろうと思います。 また、親に相談するのが少し億劫で今までちゃんと相談できていなかったのでこの機会に話してみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

やりたい事を実現する為に学ぶのが学校です。それは高校も大学も一緒です。でも、大学は高校よりも自分の目標に目を向ける事ができる場所なので、今の場所にいて努力次第で達成出来そうならそれでもいいと思いますが、難しそうならこの先にかかる時間とお金が無駄になってしまう前に辞めて、新しい場所を探すのも一つの手です。それを踏まえた上で辞める辞めないを決断するのは質問者様なので、私は何も言いません。

0

受け身ではなくて、自分の意思を持って生きなきゃ。 大学は義務教育では無いのですから、大学に辞めますと伝えたら、「はいそうですか」で終わります。 引き留めてくれないし、引き止める義務もありません。 世の中生きていくのに、どんなものだって、周りが準備して与えてくれることはないのです。自分で掴み取りに行かないと、何も得られません。 掴み取る意識が重要なんです。意思があれば、結果を得る為に努力や工夫をします。 課題の提出忘れ など、そもそも意識がないから、そちらに努力を注がない結果です。 もうすぐ成人ですから、親はあなたの保護者ではなくなります。あなたを扶養する義務も、学費を負担する義務もなくなるのです。親がずっと、あなたの為に生活の基盤を整えてくれると思ったら大間違いです。自分の稼ぎで生活をして生きていかないといけないのです。それなのに、自分のことも決められないような意思の弱さであれば、これから先の人生がままならない。 他人への甘えを捨てて、自分ができるあらゆる努力をして、前向きな目標を立てて、強く生きることをお勧めします。

1

私は国立に受かったのにも関わらず、辞めた。後悔は1ミリもしていない。 ① しばらくフリーターをして、親にお金を返すんだ。私もそうしました。 ②大学辞めることを考えるのは、辛いですよね。休学をして、しばらくゆっくり考えよう。私は丸1年休学しました。 そして休学も含めて2年フリーターをして、本当にやりたいことを見つけた。今は再受験をするために、猛勉強している。 フリーターの時期は、ゆったりとした時間が取れ、本当に楽しかった。 人生的に充実していた。 ③ 家族とは大喧嘩した。 家出をして、2週間帰らなかった。 友だちは、私のことを笑う者は一人もいなかった。私が苦しんでいたのを知っていたから。 だが、大人は違う。大人は、自分が受かるような頭脳を持ってもいないくせに、上から目線で怒ってきた。もったいないと言えばそうだが、私はやりたくもないことに4年という人生を無駄にするのは間違っていると思う。 あくまで、「人生的に充実する」ことが大事なんだ。あなたが年老いて死ぬときに、本当に大切なことが分かるだろう。そしてこう思う。「ああ、私は周りの目を気にして、嫌な大学に行き続けた…。今こうして死ぬとなってみれば、そんな見栄よりも楽しいと思う道に進めばよかったなぁ」 私はこう考えて、辞めた。 美容うんぬんのことはよく分からないが。 大学を辞めた者としての体験談を聞いて欲しい。 周りの目は、気になるものだ。 新しくバイトをする。新しく友だちが出来る。どんなときでも聞かれるのは、「今、大学生?」だ。 もちろん、彼らは普通に聞いているのだが、聞かれる度に辛くなる。 これは覚悟しておく必要がある。 私は2年間、この質問に苦しんだ。 嘘をついて大学生というのも辛かったし、正直に辞めたというと上から説教をしてくる奴もいた。 でも大丈夫。親に対して申し訳ないならお金を返せばいいだけ。周りの目が気になるのは、もう割り切るしかない。以上、お互い頑張ろう。

0

そもそも大前提ですが、大学は自分から学ぶ場であって誰かに教えてもらう場では無いということは頭に入れましょう。 英語の授業の内容が浅いとか関係ないです。 学びたいなら独学で学べば良いです。 単位を貰えない以上意味がないと思ったならそれで良いです。 来年とればいいだけです。 スタートに躓いただけで諦めるのは勿体ないですよ。 卒業はした方がいいと思います。

1

大学中退したアラフォーおばさんです。大学2年生で中退してその後テキトウに就職、そのまま適当に今までやってきました。30代になってから通信制大学に入りなおしましたが、仕事が忙しすぎて学費を払い損ね、6年目で除籍になりました。ま、高卒ですがなんとか生きてます。 で、大学をほんとにやめたいときって、周りの目なんて一切気にしないもんですよ。だってそれが自分の中で最善だと思っているからです。親に払ってもらったお金なんて気にしなかったです。ごちゃごちゃ言われたら、働いて分割で返済すればいいだけの話ですし。げんに私はそうやって、ある日突然、親にも相談せずにサクっと退学届を出しました。やめるときって、自分がやると決めた時って、うだうだ悩まずにすぐ行動できるんですよ。 でも、質問者さんはそうじゃない。ぐだぐだ悩んでいるわけです。それがだめだというつもりはありませんが、そうやってぐだぐだ悩んでいるということは、今の大学に残りたい気持ちがかなり強いのではないでしょうか?単位が取れそうにない、面白くない、だからやめたい、というのであれば、それを親に話して、大学行って退学届を書くだけですもん。それをしないってことは、きっと残りたい気持ちが強いのではないかと。 ① 親に負担をかけるのがいやなら、質問者さんが働いて自分で学費を捻出すればいいんですよ。通信制の大学なら年間20万円かそこらですので、働いていれば学費くらい容易に捻出できます。ただ美容系の大学って私の知る限りはないので、おそらく専門学校に行くことになるんじゃないかなと思いますが。でも専門学校でも、夜間に授業のある社会人向けの学校もたくさんありますから、働きながら学べばいいんじゃないですか。 ② 私は一切資格なんて持ってませんよ。あるのは車の免許とバイクの免許。それだけ。 でもとある中小企業に潜り込んで営業事務の仕事をしてます。教える仕事…塾とか家庭教師とか…の経験は20年くらいあるので、副業でそっちもやってます。 別に仕事なんて「選びさえしなければ」どうにでもなりますよ。考えすぎ。 ③ やめたいなら、別に周りの目なんて気にする必要ないですよ。私をはじめ、高卒で世の中渡り歩いている人なんてゴマンといます。別に選びさえしなければ仕事もあります。「あの人大学やめたんだってー(ヒソヒソ)」そんなこと、言われたことなんて一度も無いです。あったとしても鼻で笑い飛ばしてそんな馬鹿とは今後一切交流しなければいいだけの話です。 繰り返しますが、辞めたい、辞めると考えた時、そしてその意思が強いものであれば、さっさと退学届にサインするんですよ。自分はそれが「今考えられる最善の策」だと信じているからです。でもそうできないのであれば、少なくともあなたは「やめたい」という気持ちを後押しして欲しいわけではなく「今の大学に残りなさい」という言葉が欲しいんじゃないかなと思います。 ま、辞めても辞めなくても、案外人生何とかなりますよ。「大卒」ではないことを後悔したことが一度も無いと言われればそれはウソになりますが、高卒でどうにか食いつないでいく人生もなかなかスリリングで面白いものです。