ここから本文です

野生動物保護官とはどのくらい勉強すればなれるでしょうか? 今自分は高2で春か...

may********さん

2009/3/2422:16:43

野生動物保護官とはどのくらい勉強すればなれるでしょうか?
今自分は高2で春から3年になります
日大の動物資源科学科に行こうと思ってたのですが
そこから野生動物保護官になることは可能でしょうか?

補足またその職業に就くためにはどこの大学にいくのが一番確率が高いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2009/3/2500:21:24

野生動物保護官を目指すとは素晴らしい人生目標ですね。

ですが、残念な事に国内には未だにこの様な職業は整備されていません。北海道と兵庫県にはようやくこれに似た職種を置くようになりましたが、兵庫県のこの職業についている友人に聞くと、環境省の国立公園保護管理事務所のレンジャーと同様にデスクワークが主体であり、野外で実際に活動できる場面は少ないそうです。北海道の場合もそう大きくは変わらないでしょう。今後、日本の野生生物管理行政もどんどん仕組みが変わっていくことは期待できるのですが、といっても10年先、20年先といった世界でしょう。
日本の現状については以下のサイトを参考にして下さい。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/v20050706.html

目指している大学の該当学部からそのような職種へ就職する事は不可能とは言いませんが、非常に狭き門である事を考え、猛烈に勉強して都道府県の行政採用試験に絶対合格することと、在学中に既に目指す就職先への密接なコネクションは作っておいた方がいいです。大学1~2年生のまだ一般教養課程時代に遊んでいるようではまず無理で、入学したらすぐに積極的に目指す研究室でお手伝いをしたり、学会などに参加して情報収集をして下さい。また、日本には野生生物保護管を目指すようなカリキュラムを特別に組んだ大学も未だ存在しませんので、どこの大学に入っても大きな差はないと思いますが、私学ならやはり日大レベル以上(帝京科学大学に生命科学学部というのがあってそれらしい内容の学科もありますが、こんな所に入ったら最後まともな就職先はありません)で、野生哺乳類学を専攻できる大学が良く、国立大学でもやはり野生哺乳類学で名を馳せた学部がいいでしょう。また、大学院の修士程度は出ておいた方がいいですね。どこの大学が野生哺乳類学に詳しいかは、日本哺乳類学会、日本生態学会、野生生物保護学会などの各学会の大会プログラムなどを検索すれば判りますよ。

環境省のレンジャーを目指すなら、最低限でも有名国立大学の修士課程は卒業する必要があるでしょうね。そして国家公務員採用試験をパスする必要があります。

専門学校の中にはレンジャーを目指すという事をうたっている学校もありますが、そこの卒業生がこうした公務員に合格した事例をまず知りませんし、卒業後にも野生動物に関わる仕事につけている人もほとんどいませんので、絶対に専門学校などからこうした道を目指してはいけません。私の職場の中はこうした専門学校の卒業生が沢山いますが、彼らは全く役に立ちません。また、有名国立大学の博士課程すら卒業してきたような人材でもまともに論文を書けない人はウジャウジャいます。野生動物保護官を目指すなら、専門的に研究する動物の生態だけでなく、幅広い生物に関する知識、自然環境問題についての広い見識、正確で速く論文を執筆する能力を磨く必要があるでしょう。もちろんフィールドワークも大切です。野生動物保護官の仕事は当然ながら人間の生活と軋轢の生じる動物への対応が主になってくると思いますので、ツキノワグマ、ヒグマ、ニホンザル、ニホンジカ、カモシカなどの野生動物のついてのフィールドワークの経験が重要になってくると思います。

また、二十歳になった時点で銃猟免許を持った方がいいかもしれませんね。日本の鳥獣保護法の規定では、免許取得から10年間は散弾銃の所持しか認められないので、ライフル銃を持つためには早めに免許取得しておいた方がいいと思います。今後、狩猟者は絶滅状態になりますので、個体数管理の仕事も野生生物保護官に委ねられてくる可能性が高いですので・・・。

日本国内に限らないのであれば、アメリカのアラスカ大学や、オーストラリアのタスマニア大学などに留学し、将来はその国の野生動物保護官を目指すと言うのも手でしょう。ですが、海外では野生生物保護に関わる人材は相当にエリートで、エキスパートでないと無理だと言う事も知っておいてください。

とにかく日本の野生動物保護管理行政は今後大きく変わっていきますので、卒業する頃には国内でももっと就職先が増えてえいることでしょう。夢をあきらめないで、勉強に励んで下さい。応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「動物保護官」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる