新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/21 3:16

22回答

月次支援金 広島県在住で4月分の月次支援金は申請できるのでしょうか?

政治、社会問題 | 会計、経理、財務258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/21 12:17

自分は青色申告です。 売上が減った理由のところでY区分の番号が4月と5月で変わるのでしょうか? 5月申請はY-1にしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御丁寧にありがとうございました。 お互い頑張って乗り切りましょう!

お礼日時:6/21 17:33

その他の回答(1件)

0

広島、呉、広島中央、尾三、福山・府中 4月には広島県に緊急事態措置等は出ていませんが、上記地域では2020年4月に「5割以上が対象措置実施都道府県から来訪」というデータが出ていますので、上記地域に所在する事業者であれば、旅行関連事業者として「Y-2」の区分で申請が可能です。 https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/pdf/getsujishien.pdf 41ページ参照 なお、緊急事態宣言地域外で旅行関連事業者としてY-2の区分で申請をするには、「旅行客の5割以上が対象措置実施都道府県内から来訪している」というデータが必要です。 最初に書いた地域については、2020年4月については5割以上というデータが出ているので、データのみを根拠とした申請ができるということです。 5割以上というデータがない地域については申請ができないということではありませんが、他の事業者同様に、対象措置実施都道府県の個人顧客と継続した取引を行っていることが分かる顧客データなどを自前で用意して、Y-3の区分で申請をする必要があります。 先の回答には、旅行関連事業者なら誰でも申請できるようなことが書かれていますが、それは違います。

ID非公開

質問者2021/6/21 12:37

つまり、Y-2で申請できるけど旅行客の減少データの添付が必要ということですか?他にも4月申請で必要書類ありますか?