ID非公開

2021/6/21 8:32

33回答

新築を建てる為に、現金で土地を買うことになりました。

土地 | 法律相談28閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/21 8:40

ID非公開

質問者2021/6/21 8:56

たしかに。 売主さんが承諾もそうですが、何かスムーズに行かなくなるのは怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます! 今まで家族の共有持ち分の所有権一部移転や、抵当権抹消を自分でした事がありましたので、今回もと思いましたが、今回は売主さんという相手があっての事ですので、もしミスして売買がキャンセルになったりすると怖いので、司法書士の先生にお願いする事にしました! ありがとうございました☆

お礼日時:6/21 8:58

その他の回答(2件)

0

やはり司法書士が良いですね。ご自身でできないこともないですが積水でさえ騙されることですから素人は所有権移転はしないほうが良いですね。司法書士の手数料なんて2,3万くらいですから・・特にプロの不動産屋ほどやはり安全を考え司法書士にお願いします。素人こそその危険性が解らないので自分でやろうとしますね。素人ができるのは住宅ローンが終わって銀行からもらう抵当権抹消手続きくらいですかね。

ID非公開

質問者2021/6/21 8:54

たしかに。 そちらの抹消手続きと、家族が持っている所有権一部移転はしたことがあったので、今回もと思いましたが、今回は相手があっての事なので何かあると怖いですものね。

0

土地を買うのは地主から直接ですか? それとも不動産屋からですか?不動産屋の場合はたいていお抱えの司法書士がいます。またトラブル防止の観点からも指定になると思います。 地主から直接の場合は支払いが現金ですので住んでいれば登記に必要な印鑑や権利証(登記識別情報)印鑑証明などは貰えると思いますが素人が登記するとミスも出る可能性がありますから再度書類や印鑑を貰う必要が出てくるかもしれません。そのあたりの対策やスムーズに協力してくれる相手なら自分でやってみるのもいいのではないでしょうか。 最近の登記所は素人の方にも優しいです。

ID非公開

質問者2021/6/21 8:55

いつもお世話になっている不動産屋さんから買いまくが、不動産屋さんにご迷惑がかかるのはまずいですものね。