うちの子は小3の女の子です。

小学校 | 子育ての悩み180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私も子供同士の事に‥って思いましたが、ご近所なんで会った時は「すみません」って言おうと思います。 jdwgmさんに言われるまで気づかなかったけど、そうですね!他人に子供同士の悪口を言ってまわる面倒臭いタイプのママなんですよね。。もう関わりたくないです。 ありがとうございます! ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。今日の朝はA子ちゃんが避けて、逃げるような態度はしなかったらしいです。昨日の手紙を読んだのカモっと娘が言ってました。 娘も1人で行く事に前向きに考えてくれてるので、これからは低学年と関わる事なく生活できたらと思います。本当にたくさんのお返事ありがとうございました。素敵な方に理解して頂けて本当によかったです。

その他の回答(6件)

1

直接の回答ではないのですが、、、 質問者様と意見が違う方のレスはかなりキツイ言い方だなぁと思いました。お母さんがそんなにキツイ言い方をされているのであれば、もしかしたら娘さんも同じようなお子さんなら一年生には怖かったかも、、、と思ってしまいました。 もちろん、A子さんのお母さんが正しいとは言いませんが。。。 少なくとも、回答してくれた方はストレス発散をされたわけではないと思いますよ。

1人がナイス!しています

そうでしょうか? 利用ルールをよく読んで出直してこい!って感じです。ここは好きなことを書いていい所ではありません。ちゃんとルールを守った人だけ回答できる場所ですよ。 禁止事項1:過度な批判、誹謗(ひぼう)中傷など他⼈を攻撃したり、傷つける内容の投稿や、他⼈を不快にさせる内容の投稿 ・具体的な行為 モラルや配慮に⽋ける批判や悪⼝ 禁止事項8:質問、回答の投稿になっていないものや、なっていたとしても文意をなさない投稿 私の質問は、「本題です。」以下が私の質問です。回答者さんは回答されてないですよね。利用ルールをよく読まれて回答されてください。ストレス発散はお断りします。

4

貴方ね何を呑気な事を言ってるの? これだけイジメで自殺する子供達が沢山いて 問題になっている時代にどうしちゃったの? 周りの親御さん達がなんとかA子ちゃんを守ろうとしているんじゃないの? 私でもそうするな。 なんで意地の悪い自分の子を躾けようとはしないの? 親が出てくるのは、当たり前ですよ。 親が子供を守らなきゃ誰が守るの? よそ様のお子様を傷つける事をしたなら 親がしっかりと謝り仲良くするように 子供を躾けるべきではないでしょうか? 周りの親御さんも、心配しているんです。 見て見ないふりはせずにみんなで団結して子供をいじめから守らなきゃだめよ。 貴方、思いやりがなさすぎ。 子供は親の鏡です。 貴方にそっくりなんじゃない? 反省するべき。 そして、貴方の教育を見直すべき。 貴方をけしからん母親だと感じました。 それと女子は早熟ですから、親が思う以上に 大人びていますよ。 小4になれば生理が来る子だっているくらいです。 しっかりと、人の心や身体を気遣える子に 育てて下さいね。 躾の出来ない意地が悪い親や 子がいると周りが迷惑。 地域も迷惑。

4人がナイス!しています

あなたも昨今の世の中ストレスが溜まって大変ですね。こちらはストレス発散場所ではありません。人の気持ちに寄り添えない方は回答すべきではないと思います。 大人も子供も1度の言い争いをイジメなんて言う人を私はどうかと思いますよ。誰も何も自分の意見が言えない世の中になりますよ。 あと、しつけと言いますが過度なしつけは良くないですよ。基本的なしつけはしますが、子供も1人の個人、個々の良いところ悪いところ色々あるのが個人でいいと思いますよ。過度なしつけは子供から毒親と言われます。お気をつけになられたら…

2

入学したばかりなので、 A子ちゃんママは気持ち的にまだ幼稚園の延長、な感じなのではないでしょうか? 幼稚園ママと小学校ママの文化の差というかギャップについていけてないのかもしれないですよ! 幼稚園の先生は擦り傷ひとつでもわざわざ連絡をくれる、 学校の先生はこちらから聞かない限り、何も言ってこない、 学校の先生って不親切だな、 ってモヤモヤしたことも沢山あったし、私も慣れるまで時間がかかりました。 子の成長と共に親も小学校の文化を知って、 出ていくべきところと静観していた方が良いところは 少しずつ学んでいくのではないでしょうか? まだ1年生、と思うか、 もう1年生、と思うか、 その違いかな、と思いました。 まだと思うか、 もうと思うか、 で物の見方、考え方、捉え方も変わってくるのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

そうですね。幼稚園と小学校は違いますよね。でも、これは親が子離れする訓練なんでしょうね。巣立っていく子供を離れた場所から見守るそんな感じなんでしょうね。幼稚園の時は親が送り迎え、園外に出れば親と一緒ですし、その点小学校は家から1人で登校、親は付いて行かなくなるのが突然くるので気持ちが追いつかない親も多いでしょうね。A子ちゃんママと私との考え方の差はそこかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

4

正直に申し上げますね。 気が強くて相手を悲しませている自覚がない子とその親、という印象を持ちます。 あなたにとっては些細な子ども同士の喧嘩でも、相手にとっては上級生からのイジメかもしれませんよね? 娘さんが小三、相手の子が小一でしょ? うちの娘も小三ですが、小一の子にこわい思いをさせたと聞いたらちゃんと叱りますよ。 謝るだけでは済まないこともあるよ、と。 大人だって、「この人こわいな」と一度でも思えばその人の印象は変わります。 大人だから上部で付き合えますが、子どもはそうもいきません。 言葉の暴力は身体の暴力より深い傷を負わせることがあるのだから、言葉には気をつけなければならないと教える必要がありませんか?

4人がナイス!しています

あのー、、小3の子供の言葉力は言葉の暴力などというレベルではないですよ。あなたみたいな人が子供同士の些細なトラブルを大袈裟にするタイプなんでしょうね。 親という漢字は木の上に立って見守ると書きます。そのくらいの気構えで子育てをされた方がよいですよ。 ご回答ありがとうございました。

1

別に変更しなくていいと思いますよ。 ほっとけばいーんです。 怪我したとかでなければ 子供の喧嘩に親はでていく必要ありません。 余計なお世話です。

1人がナイス!しています