結婚25年女、今さらですが独身時代の自由が恋しいです。 結婚してからずっと、行動も時間もお金も制限があって自由がない。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み1,040閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

あー。そうかもしれないです。 年齢差・収入差があって受け身になってしまった結果、主従関係がある感じが否めません。 交渉は、黙ってしまうので難しい相手です・・スタバの件、これでも大幅にマシになった方。あらかじめ誰といつ行くか言っておけば大丈夫です。 今から力関係をひっくり返すとしたら相手が弱って介護が必要になる頃ですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

支配的な夫ももうすぐ高齢者の仲間入り。 気が弱ってきたらそのタイミングを逃さず1本ずつ鎖を切って行こうと思います。 そしていつか私は自由になり自分らしさを取り戻します。 その日のために長生きしたいです。 みなさま、親身のアドバイスありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

結婚して36年ですが嫁は「貴方と結婚して良かった、これからも宜しく』と昨日の父の日にプレゼントもらう時に言われましたよ。社交辞令かもしれませんが。

1

本当の一人になった時、結婚の良さは分かるかもしれませんね。 高齢での独身は中々惨めな様ですよ。 若い頃の体力も出会いも無いから。

1人がナイス!しています

0

もうすぐ結婚25年です。私も似たところがあります。わがままな主人、おまけに姑とも同居で苦労してます。 この春子供が進学で家をでて3人になりました。フルタイムで働いて、自由もありません。 今は帰る途中の車の中です。主人は自由に遅くなりますが、私は遅くは帰れません。 私の人生なんだったんだろう。と思う事が多いです。 何か好きなことを見つけたいです。 子供が欲しかったので、独身が良かったとは思わないけど、もう少し私を大事にしてくれる人、姑とは同居しない人、厳しく無い人が良かったとは思います。

>主人は自由に遅くなりますが、私は遅くは帰れません。 ・・こういう部分です、自由がないと思うのは。 寝る時間も起きる時間も食事時間も入浴時間も、全部相手のその日の気まぐれに合わせなきゃならない。 独身の時は仕事終われば自分の時間だったのに、それが全然ないです。

0

やっぱりいるんですねーこういう風に後悔する人が。なら結婚しなきゃ良かったのにってこういうスレ見るたび思います。 そうだとわかりきってるから私は自由な独身を選択したのです

0

今も独身の時も状況はそんなに変って無いと思いますよ。 鎖に繋がれた奴隷では無いんだから、自由に行動でき時間もお金も独身の時より寧ろ自由度は増してると思いますよ。 自由を縛ってるいるのは自分自身。 結婚や夫が自由を奪ってるわけでは無いのに、不自由なのは夫や家族のせいにしてるだけ。 夫はどうですかね?嫁や家族の為に働いてる人生に不満もってるでしょうか? 不自由に感じてるとは思わない。寧ろそういう人生を選択してるから家族が持続してる。 まぁ、独身時代の恋愛感情が恋しく思うのは分かる。 でも身体や若さが20代であるのが前提。ですよね。

>自由を縛ってるいるのは自分自身 ・・うーん確かに・・。ただ勝手なことをするとご機嫌が悪くなるのは事実で・・。外でバイト始めた時もなんか探ってきてましたね・・。 年の差があることもあって、最近夫がお父さんに見えます。 支配的なお父さんと反抗期の娘みたいです。