ここから本文です

豊橋~京都嵯峨野へ青春18切符で日帰りお花見旅行に行きたいのですが時刻とルー...

pia********さん

2009/3/2423:08:28

豊橋~京都嵯峨野へ青春18切符で日帰りお花見旅行に行きたいのですが時刻とルートをどう検索すれば良いか教えてください。2009年はいつ頃がよいでしょうか?

友人5人で平日に行きたいのですが嵯峨野の桜の見ごろを考えて3月31日か4月6日、7日のいずれかで考えています。豊橋からですが一人だけ新城市東新町から飯田線に乗って豊橋に来ます。7時頃出発して20時までに戻るとなるとこの青春18切符で行って何時間位京都に滞在できるのかわかる方、又は検索の仕方を教えてほしいです。それと嵯峨野、嵐山で昼食を取りたいんですがお勧めのお店があればおしえてください。お願いします。

閲覧数:
2,015
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2009/3/2423:32:37

はいどうぞ。
http://transit.yahoo.co.jp/

出発地と目的地入れて、新幹線を使う、有料列車を使う、高速バスを使う、空路を使うのチェックを全て外す。
あと、日付けと時刻を入れれば終わりです。

経路が複数出てきますので、私鉄を利用しないものを選べばいいでしょう。

豊橋~京都なら新快速や快速が充実していますので、片道3時間ちょっとでいけるのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

編集あり2009/3/3019:44:58

検索の仕方、それは紙の時刻表(出来れば大判)を買い、
路線図や時刻表とにらめっこする事です。
それが出来ないなら、こだまに乗りましょう。

yaf********さん

2009/3/2811:46:19

満開は4/6、7、の方が良いでしょうね。嵐山や嵯峨野は御所より
2~3日遅いので。↓の方の写真は背景の桜の木が咲いていませんね。

以前青春18きっぷで豊橋に日帰りしました。朝一番に出て最終で帰ると
結構楽しめると思いますよ。時間を再考されたほうが良いでしょう。

嵯峨野、嵐山といえば湯豆腐で何処でもありますが、時間を見てお店を
選ぶようにした方がいいでしょう。何せ時間に限りがありますから。

さん

2009/3/2714:54:04

ジョルダンのページで検索するとよいでしょう。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/

ここでは18きっぷ乗継を検索される方の為の検索が可能となっています。
18きっぷのタグをクリックした上で、出発(豊橋・東新町)・到着(嵯峨嵐山)・出発時刻(もしくは到着時刻)を入れて検索すれば、在来線での乗継・所要時間・従来の在来線価格を見る事が出来ます。帰路はこの逆で検索すればよろしいかと思います。
事故等の遅延も考慮して少しはやめの時刻での計画をたてるとよろしいかと思います。

嵐山の昼食はこちらのサイトででも参考にしてみてください。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/lst/0-0-2-0-1/?Cat=RC

桜の見頃ですが、嵐山の場合、大体来週ぐらいがよいそうです。

桜の開花情報(嵐山)
http://weathernews.jp/sakura/cgi/search_result.fcgi?id=301

青春18きっぷは5回セットで1枚なので、余りが生ずる可能性があろうかと思います。余りのある使わない18きっぷは出来るだけ早期に金券ショップで売却されるのがよろしいかと思います。

豊橋市(豊橋駅周辺)の金券ショップ
http://o-dekake.net/kinken/nagoya/ct-toyohashi.html

さん

2009/3/2517:29:20

みなさん親切に教えてくださっていますが、18切符は時刻表を使って調べる力がない人にはオススメできません。乗り換え時に何かあって、その乗り換えに失敗した時にすぐに対応できますか?
また、他の方の回答でわかると思いますが、滞在時間は4時間半ほどしかありません。昼食は軽く電車内で済まし、現地での移動はレンタサイクルにするといいと思います。現地のお店で昼食をとっていると、ほとんど観光時間はありません。桜の時期でただでさえ嵐山は混雑する上、昼食どきの到着になるので食事がすぐにとれるとは限りません。
厳しい言い方をしてしまいましたが、思ったことを書かせていただきました。

top********さん

編集あり2009/3/2514:47:29

豊橋~京都嵯峨野へ日帰りお花見旅行

青春18きっぷで7時頃出発して20時までに戻るとなると
jr嵯峨嵐山駅11時00到着~16:10発 の約7時間ですね。

2009年桜の見ごろは早目の3月31日頃が良いでしょう。
3/25日嵐山 咲き始めています。
京都の桜情報 2009
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
http://www.jr-odekake.net/navi/sakura/

青春18きっぷ検索の仕方
http://www.jorudan.co.jp/
[青春18きっぷ]をクリックすると、乗変えルートが検索出来ます。

豊橋~京都・嵯峨野(jr嵯峨嵐山駅)
豊橋~嵯峨嵐山 2009年3月31日 07時00分 出発で検索

青春18きっぷ
検索結果検索結果 2件
豊橋~嵯峨嵐山 2009年3月31日 7時00分出発

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E8%B1%...
米原
09:24着09:26発の2分間です。
構内図
http://www.jorudan.co.jp/einfo07/cgi-bin/noriEinfo.cgi?&proc_ekikd=...

もし乗り遅れ場合の次の列車を検索をします。
2009年3月30日 09時27分 出発
米原~嵯峨嵐山
09:50発→11:20着になります。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E7%B1%...

帰り
嵯峨嵐山~豊橋
2009年3月31日 20時00分到着で
16:10発 → 19:52着
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%B5%...

30分後
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%BA%B7%...

嵐山で昼食
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B...
お花見、日よりになりますように・・・♪。
3/20午後、嵐山、阪急嵐山駅近くの満開の写真です。

豊橋~京都嵯峨野へ日帰りお花見旅行

青春18きっぷで7時頃出発して20時までに戻るとなると...