回答受付が終了しました

高額な着物を買う方向にされ、クーリングオフしようと思ってます。

1人が共感しています

回答(6件)

2

そのお店は、そう言う売り方をするお店なんでしょうね。最終の支払い金額でも、市場価格よりも高いと考えてください。 半値八がけでも、お店には、十二分に利益が残りますよ。 当然、クーリングオフはなさった方が良いでしょう。ただ、店頭で契約されているので、難しいかもしれません。その場合は消費者センターに電話をなさって、相談してください。何らかの解決法を教えてくれるはずです。 しかし、まだこんな売り方をしてる店があるのですねぇ。正直、こう言うお店は近いうちに潰れます。過去にも問題になったことがあり、ニュースで取り上げられた時は流石に少し下火になったのですが、最近またこう言ったお店が増えてきているみたいですね。 同じ、業界に従事する者として、大変残念に思います。でも、このようなお店ばかりじゃないですので、お着物を嫌いにならないでくださいね。優良店の方が多いのもまた事実ですので…。 聞いていただければ、優良店をお教えしめすので、仰ってくださいね。

2人がナイス!しています

見積書の書類の裏に、この書類を受け取ってから8日以内に契約解除可能(クーリングオフ可能)と書いてあるし、WEBにも書いてあったので大丈夫だと思います。WEBにはメールか電話でと書いてあるのですが、書類には書類でと書いてあるので、今日メールを送って、葉書の準備もしました。明日簡易書留の速達で送る予定です。お客様相談室に電話もしてみます。大丈夫だとは思いますが、万が一の時は消費者センターに電話します。 ありがとうございます。しばらく着物を買いに行くことはなくなりそうですが、先に買っていた着物が来るのは楽しみなので、その着物を楽しみたいと思います! ありがとうございます!

2

私も同じくで、毎回4時間は監禁されます。 私は今まで数枚購入してますし、今でもイベントにいったり、付き合いはありますが、仕立てた着物が手元にないのに、毎月のイベントで買わそうとします。同じ状態ですね。 今回はクーリングオフするべきです。 着物を嫌いになって、最初に仕立てた着物さえ、着なくなってしまう可能性が高いです。 あの勧誘方法は異常です。 でも、私の場合は、あの店の対応とか総合的に嫌いですが、 イベントに来られる作家先生の作品が見られるので、 一目ぼれ商品を探して行っています。

そうなんですねぇ、あの接客は常套手段なんですね。仰る通り、既に2枚購入してて、それもまだ手元に来てないし、買ったのも先月なのにもう今月のイベントで買わされそうになってます。来月のイベントもいつ来れるかと予約入れさせられるし、取置き会の予約まで入れさせられました。正直、しばらく行く気は起きません。 そうですね、着物が嫌いになりたくないし、着物のために借金だらけになりたくないので、クーリングオフします。 とりあえずメールと、ハガキでクーリングオフの申請をして、絶対クーリングオフしたいと思います。 作家の先生の作は素晴らしいのにもったいないですね。

4

詐欺罪、監禁罪、強要罪です。 契約無効です。

4人がナイス!しています

4時間拘束されました。疲れたし、作家の先生から色々と言われたし、すごく頑張って出来ない値下げをしてる、サービスでバックと下駄もプレゼントするし、帯締めもプレゼントする!って言われると買わないとは、言いづらくて。 クーリングオフします!ありがとうございます!

2

ID非公開

2021/6/21 19:18

これは消費者相談センターに相談すべき内容です。 通常店舗に出向いての契約はクーリングオフの対象外です。 それを知っているからこその店舗への強引な誘導であったと思われます。 ですので、あなたは店舗に出向いた経緯を重点的に伝え、言わばキャッチセールス同様の扱いだったと訴えなくてはなりません。 (行かないと断ったのに、店舗に行かざるを得ないようにウソの理由でおびき寄せられ、購入の意志に反して強引に購入させられた) つまり購入の意志がないのを相手も知っていて、店舗に意図的に呼び寄せ、買わないと帰れないような売り込み方で取り囲まれ、時間を消費させ、挙げ句勝手に話を進めて、強引に売り付けられたということを訴えなくてはなりません。 場合によっては消費者相談センターから相手方店舗と交渉してくれますので、とにかく早く相談して下さい。 (申し訳ないのですが、最初の契約も少しおかしいと感じますが、気に入ったのであればそれは良いとは思います)

いちお独自のクーリングオフ制度があるようなのでクーリングオフします!多分書類とかサインはしてないので契約ではないのかなとは思いますが、1枚ちゃんと価格の説明は受けたかなど、契約した時に別に書いた記憶のある書類と同じものにサインさせられたので、クーリングオフの連絡をしておきます! 最初購入した時もそうでしたが16時に店舗に出向いて、帰ったのゆめタウン閉店後の20時すぎでした。何かYESというまで、帰れないような、しかもここまでしてるよ!っていう好意を全面に押し出されて断れなかったです。意志の弱さに反省してます。

0

そういう着物屋です。 知恵袋内ばんかんで検索したらたくさん出てきます。 http://www.bankan.co.jp/customer_service/index.html 店舗では普通はクーリングオフできませんが、ばんかんは独自のクーリングオフ制度があるのでなんとか。 押し売り系のローン代が15万から〜30万でだいたい一定額なのは、その額なら無収入でも学生でも審査が通りやすいから。 初めから最終値段ありきの値引きで設定なの。 所詮は着る物で、ローンは借金。 着物は借金してまで買うものではないです。 このコロナ禍に一見さんに数十万割引く店あると思う? あなたってそんな大得意さま? 車ってそんな値下げしてくれる? 中古車買える値段なんだから、よく考えてください。 このコロナ禍で150万の普段着をぽんと買って問題ない経済状況なら止めないです。

そうですね、それは私も思いました。 まだ契約までは至ってなさそうで、渡された書類には見積書って書いてあって、後日支払い方法を相談しましょうって言われたので、とりあえず制約ではないのかなと。 でも不安なのでクーリングオフの連絡もしておきます!ありがとうございます!