ここから本文です

モデルハウスにして後悔しました。 注文住宅で新築した我が家を引き渡し前の二週...

tabesuzitemasuさん

2009/3/2423:32:04

モデルハウスにして後悔しました。


注文住宅で新築した我が家を引き渡し前の二週間モデルハウスとして公開しました。

折り込みチラシもあり、 かなりの人が見えたらしく、中には近所の人や旦那の会社の人、ウチの近くに建築予定の人まで来たそうです。

知ってる人に見られて恥ずかしいやら、プライベートを覗かれた感じがして、モデルハウスにしたことを後悔しました。


皆さんはモデルハウスにして後悔したことありますか?逆によかったら点もあれば教えください。

閲覧数:
140,544
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2509:53:53

家も昨年引き渡し前にモデルハウスでした。家も後悔しましたね…。結構な人数が来たらしいですが半分は近所の方や会社の方で何となく冷やかし?って感じで嫌でした。これから家を建てる人の参考になればと思い快く引き受けたつもりが何となく遊び半分で冷やかされた様な気がしました。かと言って値引きなんかも一切なくただ家電製品一つプレゼントされただけで…たいして必要もない物だったし。あれば電気代やら掛かる様な物でして…値引きやらしてくれたらそこら辺は我慢できたんですがね。やるもんじゃないですね。本当後悔…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you45369さん

2009/3/2519:16:46

カーテンも照明も付けていない状態でモデルハウスとして3日間公開しました。

初めは、契約してる人や見込みのある人限定でお願いしようと思いましたが、それだとほとんど来ないらしく地域限定でチラシを入れました。
HMからは3人以上の営業さんがついていてくれたので、傷とか汚れとかのトラブルもなく終了しました。

後悔した点はありませんが、間取りや家事動線などを褒めていただいたようで嬉しかったですね。(逆の意見は伝えてこないと思いますが^^;)

あと、モデルハウスとして公開するので美装は2回入ってもらいましたし、監督や担当者もかなりチェックしてくれていたようです。
手抜きとかは無かったので良かったのかな~と思います。

area_cafeeさん

2009/3/2511:15:26

うちも昨年やりました(公開は2日間)。
営業マンが22組来場したって教えてくれました。
ご近所の人がほとんどだったみたいです。
特に後悔もしませんでしたよ。
会社の人に来てもらいたくないので、チラシが入る日の早朝に会社の新聞のチラシを抜き取る作業をしました(笑)。

まあ、良かった点と言えば、公開するので手抜き(見た目の)ができない。
出精値引きの条件に含まれていたので、多少は費用を抑えられたと思います。
あと、来場前に一度ワックスをかけてもらって、そのあともう一回ワックスをかけてもらったので、まず塗り忘れの心配はない。くらいでしょうか。
当日見に来たご近所の方も、正直に「実は見学会に行きまして、すてきな家で感心しました」って言ってくれて悪い気はしませんでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。