二輪車の並走と追い越しについて。 いつもお世話になっております。50代半ばの初心者のおっさんです。

バイク | 交通、運転マナー45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、沢山のご回答をいただきありがとうございました。 納得致しました。 今回は一番早くご回答をいただいた方にBAを送らせて頂きます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答(4件)

1

走行中のバイクの後ろにバイクが付く場合は、基本的には千鳥になるよう走った方が安全マージンが取れ接触のリスクが少なく安全 たぶん後ろのバイクは千鳥走行になるよう走ってたのだと思われる 同一車線内で抜かす時は、長い間併走とかは一番やっちゃいけないね お互いの接触のリスクが高まる やってる方も危険だからそんなのは経験者ならやらない 何もしらない原付とかがそれやる場合多いけど、併走されたら注意しながらズレた方がいい 抜くときは直線等の安全な状況でサッと抜くのがスマートだろう 信号待ちの際に、急いでるのであればもう予め先頭の方に止まって自分は先に行きたいという意志を示した方がお互い安全 もちろん、その横のバイクをスタートダッシュで抜けるだけの性能を有したバイクで、信号変わったらすみやかに前に出て離れていくのがあえて先頭に付けた者のマナーだろう 先頭に出てきたクセにちんたら他の車両を塞ぐような事してたら下手したらケンカになるねw これを自覚なくやる原付や原二は多いけどね

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 後ろの方がベテランもしくはマナーのある人なのですね。 承知致しました。 信号で並ぶのも理解しました。 その際はスタートを遅らせて先に出てもらおうと思います。 こちらは絡むつもりは無いし、絡まれたくも無いし、教習所で 走行位置と危険についてはシミュレーター講習がありましたけど 公道でのマナーについても数時間教習を設けて貰いたいですね。 わたしは信号待ちは左寄りを定位置にします(笑) 原付も60km/hまでは付いてきますから厄介です。 ありがとうございます。

1

バイクで同じ車線を走っている他のバイクを抜くのはかなり気を使いますよね。いきなり抜けば抜かれた人はびっくりしてしまいますから。ですから斜め後方で走りながら自分のこと認識してもらい、明らかにこちらのことわかってるなと感じたら抜くという感じで僕は走ってますね。

1

二輪が並走する場合はワインディングじゃなければ千鳥配置で走ります。

1

「それとも、私に道を譲る様にアピールしていたのでしょうか? その場合、走ってる最中に横に並んで追い抜く場合はありますか?」 どちらの場合もあります。