なぜ人は権力に固執するのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

統制を取るためです。AさんとBさんとその他がいます。AをBが敬います。するとBはAに権力を保証されます。するとBはその他に権力を行使できますが、それと同時にその他の生活をある程度保証しないといけません。こうやって上意下達式に生活保障されます。ここで生活を保障された人はBも含めて、Aの生活を間接的に保障、つまり逆保障してる訳です。なので、人は権力に固執します。先手必勝です。 代表例が天皇です。天皇は日本の象徴なので、織田信長でさえ、天皇を上述の例でいうところのAに見た立てて、天皇に歯向かえませんでした。逆に天皇も織田を潰せられませんでした。世界を見れば、ローマ皇帝、独裁者、モンゴルハーンなどいっぱいいます。全ては生活の保障の為です。 基本的に文明は権力を生み出すので消すことは出来ません。むしろ誰も権力に従わなかったら、戦争になります。文明社会から権力は消せません。あなたが国王になる!と言えば、恐らくあなたは殺され、ズルする人が続出するでしょう。