英文法の質問です。初心者ですよろしくお願いいたします。 とある、ご高名な先生の教科書に The teachers are holding a meeting after school.

英語13閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/22 13:28

その他の回答(3件)

1

現在進行形で未来表現も出来ます。 但し、使えるのは[予定されており更にアレンジ(手配等)もされている未来について語る時]です。 例えば、Aさんの毎週のスケジュールが[毎週月曜日朝にミーティング]・[毎週金曜日夜に日本語学校に行く]だとします。 この場合、以下のように現在進行形が使えます。 I’m having a meeting on Monday morning. (月曜日の朝はミーテングをします) I’m going to Japanese Language School on Friday night. (日本語学校に金曜日の夜行きます) 上記のように質問文の The teachers are holding a meeting after school. 「先生方は放課後に会議を開くことになっています」 これは予定されている事なので現在進行形が使われています。

1人がナイス!しています

1

>>訳が「先生方は放課後に会議を開くことになっています」 >>と書かれていますが、現在進行形で書かれていることに違和感があります。 おそらく 「先生方は(今日の)放課後に会議を開くことになっています」という意味です。 進行形なのは、もう「会議を開く」という動作が始まっていて、進行中であることを表しています。会議の予定のメールを配信したり、資料を準備したり、あとは放課後を待つばかりということです。

1人がナイス!しています

1

~ingは近い未来の予定にも使えます。 What are you doing this weekend? I'm meeting my uncle. こんな感じです。 be going toでもいいのですが、さらに確定した未来の出来事に使います。 上の文章なら叔父と会うために準備や約束をしてるというニュアンスが出ますね。 どのくらい近い未来かは話す人次第です。

1人がナイス!しています