介護保険を使ったタクシーの料金について教えて下さい。

福祉、介護 | バス、タクシー62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうなんですね。 で、確認したいんですが、 タクシー運賃を安くした分、 介助料に上乗せするなんてことを、 運輸局が認めるはずが無いですよね? (公正な競争が阻害されますから) タクシー 基本運賃:2000円 移送介助 基本運賃 :1000円 障害者割引:-100円 介助料  :1000円 (内、自己負担100円) 計1000円 タクシー会社からしたら勝負になりませんよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ようは、1種免許での「同乗」と 介護タクシーへの「乗車」という、 まったく条件の違う料金体系を、 役所が見積もり合わせしたんでしょう。 タチの悪いケースワーカーに当たってしまったようです。

お礼日時:6/23 5:04

その他の回答(4件)

1

介護保険タクシーなんて存在しませんよ。 介護タクシー…介護の資格を持ったドライバーが、介護が必要な人の乗降介助をしてくれる。 民間タクシー会社の介護タクシーは、車椅子ごと乗車出来るものやストレッチャーごと乗れるものなどもあります。 介護保険制度を勉強したほうが良いですね。 介護保険は、介護が必要になった時、主治医の意見書を付け、認定申請をして、認定調査(本人の身体状況や聞き取り)をして、専門家に よる認定審査会に掛けて認定がおりた人が、ケアマネジャーが作成したケアプランに基づいて介護サービスが受けられる…というものです。 ケアマネジャーにはタクシーの件は相談され利用しましたか? サービスを受ける際は、サービス提供事業所と契約をして、1ヶ月に利用したサービスの料金の1割を利用者負担として、次月に請求され事業所に支払う仕組みです。 介護保険サービスにタクシーなどありませんし、その場でお金を払うシステムもありません。 何か大きな勘違いをされているようですね。

1人がナイス!しています

2

以下をご参照ください。 介護タクシーの料金と利用方法について https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/caretaxi

2人がナイス!しています

2

介護タクシーで決して、介護保険タクシーでは無いです。介護保険は使えません。普通のタクシーが2000円で介護タクシーが1万ですか。ありえます。距離や時間帯もありますし、介護タクシーのドライバーはヘルパーの資格を持ってます。例えば、病院に入院していた人を施設に移す時、移乗など全てしてくださります。そこが大きな違いです。

2人がナイス!しています