海のショアの釣りタックルに関してご質問させていただきます。

釣り50閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 他の方もリールC3000hgをお勧めしてくださっていたので検討していましたが、すすめますという言葉でc3000hgにする決意を固めました。あとは自分の腕次第ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん的確なアドバイスをいただいてとても助かりました。皆様をベストアンサーにしたいところですが、どうしても1人しか決められないのでめちゃくちゃ悩んだ末に一姫二太郎さんをベストアンサーとしました。リールは19ストラディックc3000hgロッドはディアルーナとセフィアbbs806mの2本を買おうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

それら全ての釣りを1本で快適にこなすタックルはないので、自分ならライトショアジギは諦めて、使うジグは20〜25gくらいまでとします。その上で選ぶタックルですが、その中からだとセフィアBB806M、ストラディックc3000hgを選びます。 このタックルであれば、エギングはもちろん快適ですし、スーパーライトショアジギも快適にこなせます。シーバスもどんなフィールドでやるかにもよりますが、できると思います。 自分も普段エギングに行く時には、必ず20g前後のジグと、ミノー、シンペンはカバンに入れておいて、青物のナブラやシーバスのボイルを見つけたらすぐに付け替えて投げてますが、快適ですよ。エギングロッドってもともと万能なロッドですから。

ありがとうございます。 3つを全ては欲張りすぎました。 エギングロッドでやるならやっぱりライトショアジギは諦めないといけませんよね笑 リールはC3000hgの方に検討してみます。

0

超先調子のロッドでジグをシャクるのはテコの原理できつい グリップを脇に挟めた方が楽 なのでシーバスロッドでレギュラーテーパーくらいのが理想 ディアルーナ、ムーンショット、ソルティアドバンスくらいかな

ありがとうございます。やっぱり先調子ロッドでジグはキツイですか!シーバスロッドかエギングロッドかで悩んでたんで、ディアルーナ検討してみます。

0

エギングはやらないので分からないのですが、スーパーライトショアジギングとシーバスを兼用する場合だと96Mがいいと思います。エギングはよく分からないのですが、3つの兼用しようと思うとディアルーナの86mlあたりが良いのではないでしょうか?