ID非公開

2021/6/23 3:42

44回答

デジタル絵について。

絵画 | コミック29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

最終目的をデジタルと決めているならデジタルから入った方がいいと思います。 デジタルで描けるようになればアナログもある程度描けるようになりますが、逆になると難しいかもしれません。デジタルの方が機材とかソフトの使い方に始まり、レイヤーみたいにデジタルにしか無い要素があって描く時の情報量が増えるので。

0

練習自体は沢山すべきで、それに何を使うかは関係ないのですが、パソコンだったりすると起動から入るから実際に作業に入るまでが手間になる。大したこと無いように思えますが、ラクガキするだけならささっとすぐ作業に入れる環境や道具を使うのは大事です。 画力向上と言う意味なら、実物見て描き写す、要するにクロッキーやデッサン以外にあり得ませんが、手持ちサイズの液タブやパッドでは紙の軽さとデカさには勝てません。アナログ一択です。