自転車のパーツ取付にあたってネジのすべり止め剤について

ベストアンサー

0

ちなみにブレーキローター取り付けボルトでも緩み止め剤の抵抗で適切なトルクが掛からないなんて事も無いですよ、必要な締め付けトルクというのはネジの座面が締め付け部に接触してからの締め付け分なので、座面に当たる前の抵抗とかは考慮の外です。 だいいちトルクレンチなんて最後に締め付けトルクを決める時にしか使いません、ネジが座面に着くまでは普通のレンチで作業します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど 面にネジが接してからのトルクのみに着眼すればよいわけですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:6/23 16:29

その他の回答(2件)

0

ロックタイトのこと? そんな物 自転車じゃ使いませんよ。固着防止に グリスは塗るけどね。