立て替えたお香典の、お香典返しの発送は元払いですか? 先日、主人の学生時代の友人が逝去しました。

葬儀47閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内容としてはコーヒーやクッキーなどでおそらく2000円から3000円程度の品物だと思います。なので当日の香典返しだったのだと思います。 今回は元払いで発送しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

香典返し、なぜご主人様、預かってしまったのでしょう。 残念ながら、預かってきた責任上、ご主人様が発送代は払うことになります。 お友達の御供養だとおもって、今回は全額負担してください。

1人がナイス!しています

1

即日返しの品を持って帰って来たんですか? それは旦那がダメですね。 喪主さんから、直接送るように依頼すべきことです。 代理で出しただけでしょう。はっきりさせないとダメです。 いいわ、いいわはダメです。 これからは、ケジメつけるように言いなさい。 着払いでは送ってはダメです。 マナー的にダメですね。 だから、建て替える時は要注意なんです。 女は細かいけど、男はカッコつけたいんです。 旦那にカッコつけさせるのも、女の器量です。 それぐらい、交際費だと思って我慢してください。 どうして嫌なら、香典と送料を振り込んでもらえばいいでしょう。 旦那に言わせなさい。でも恨まれます。

1人がナイス!しています

0

着払いはありえないと思います。遠方の方の香典返しを代わりに受け取るべきではありませんでした。送料を要することは容易に想像できたことかと。