新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチン摂取後はどのように生活したらいいのでしょうか? 家族と住んでる場合、極力接触しない方がいいですよね?

病気、症状39閲覧

ベストアンサー

0

ごめんなさい。 免疫をつける為にウイルスを体にいれる物だと思い込んでました。 周りの摂取した人に聞いても、「多分大丈夫だよ」「一緒にいた家族はなんともなかった」という情報しかったので間違った認識してました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

誤った認識をしてたので不安で怖かったのですが、こちらの回答のおかげで心配が拭えました!ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

ちなみに接種するまえはどうしてました? 接触していたら、ことさら接触を避ける必要はないでしょう 同じ暮らしでどうでしょうか。 >ワクチン摂取者が、未摂取者と接触し後日陽性が出た 完全に効果が出るのは2回目の1週間後ということなので、それまでに陽性者と接触したら感染するのは当然ですね。

明らかな熱の症状が出た場合は隔離してました。 普段は健康なので特に接触の制限かけてません。無症状の場合もあるけど?お思いになると思いますが。 私はワクチンの認識としてウイルスを体に入れて抗体を作る物だと勝手に誤認していたのでこの質問をしました。 他の回答の方がいうようにコロナワクチンはウイルスを1匹もいないとの事なので不安がとけました。

0

摂取したからといって、コロナに感染しなくなる わけではないので、今まで通りマスク、手洗い、消毒は 必要になってきます。 ですが、極力接触しないなど極端な行動をしなくても いいと思いますよ。