年金の支払いについての質問です。

年金45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、昨年度の所得をみるに、対象から外されていたのだと思います。だとすると、支払いは義務となると思うのですが、役場の方が言っていた「引き落としは何ヶ月か続き、その後還付申請をすれば、返金される」という旨は誤りということになるのでしょうか?

その他の回答(1件)

1

制度としてはね。 免除や猶予の申請後に 引き落とされた分 納付書で払った分は 還付対象 申請前に払った分は、あとで 免除、猶予になっても そのまま 納付済となる のです 学生納付特例のはがきをだしたのなら その結果は、かならず OK,NGが来るので それをまちましょうね。 猶予(学生納付特例)がみとめられたら 払っても、戻ってくる ってことなので、結果を確認しましょう。

1人がナイス!しています