ここから本文です

胎動の変化について

koy********さん

2009/3/2511:54:18

胎動の変化について

現在妊娠8ヶ月、31週に入りました妊婦です。
今まで胎動は、「モソモソ」や「グニョーン」といった、
わりとやさしいというか、のんびりした動きが多い子
だったのですが、昨日から突然胎動が変わった気がします。

「ボコボコ」や「ドドドド」といった激しい動きを昨日から
頻繁に感じます。
痛いほどではないのですが、お腹全体が揺れてるのが
よくわかって、思わずびっくりしてしまいます。

ずっと休みなしに続くわけではないので、寝て起きての
サイクルの中でただ動きが激しいというだけなのですが、
胎動がいつもと違うと感じたら病院へ行った方がいいと
いう話も聞きますし、もしかして何か苦しくて暴れてる
可能性もあるのでしょうか。

8ヶ月に入ると胎動を強く感じると思っていたのに、
相変わらずのんびりモソモソと動くのを少し心配して
いたのですが、突然何かが起こったかのように激しく
変化したので、逆にまた心配になってしまいました・・・。

ある日を境に急に胎動が激しくなった方がいらっしゃい
ましたら、お話を聞かせていただければうれしいです。

補足早速ご回答くださったお二方、本当にありがとうございます。

羊水が少なくなると胎動を強く感じることがあるとのことですが、
羊水の量はエコーで医師には普通にわかるものなのでしょうか?

昨検診診ではないのですが、逆子のため胎位確認で病院へ
行ったばかりです。
エコーで胎位を見てもらい結局直っていなかったのですが、特に
それ以外の指摘はありませんでした。

一週間後にまた検診がありますが、念のため確認するべきでしょうか?

閲覧数:
5,344
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_y********さん

編集あり2009/3/2512:58:27

昨日までのんびりしてたのに突然魚がはねるようにぼこぼこ!!ときたり。ぐーんと強く両足を突っ張るからおなかが四角になったり。。。
びっくりしますよね。
と思うとかなり長い間何にも反応なしで、気になってあちこちおなかを押してみたり・・・。

3人いるうち真ん中の子がへその緒を首に巻きつけて苦しくて羊水の中に「胎便」をした状態で生まれてきました。
産む1週間前の健診ですでに巻いていたので・・・そのあとのどこかで首がギュッとしまり、胎便をし・・・生まれてくるまで苦しんでいたんだと思いますが、胎動の変化は強くなったも弱くなったも特に感じられませんでした。
胎動でおなかの中の様子を推測するのはちょっと難しいと思います。
だから生まれた姿を見るまではお母さんは不安が付きまといますよね。
でも突然動きが元気になるってことはよくあることですよ。
心配で胎教に悪いわ、と思われるなら受診してエコーを見せてもらったほうがいいかもしれませんね。
何もなければ次の健診まで落ち着いていられますもんね^^。

質問した人からのコメント

2009/3/31 11:13:23

感謝 ご回答いただきましてありがとうございます。羊水のことや臍帯のこと、とても参考になりました。
今日検診に行ったところ、逆子が直っていました。胎動が急に強くなったと感じたのもそのせいかもしれませんね。
明日から9ヶ月に入ります。お腹の中でもそもそと動いているこの子に会える日を楽しみに、あと少しがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2009/3/2512:43:04

羊水が少なくなると、胎動を強く感じる事があると先生に言われました。
あまりにいつもと違うと思った時には、一度病院に行った方が良いと思いますよ。