ID非公開

2021/6/24 12:51

66回答

NHK訪問員が来ました。

消費者問題 | テレビ、DVD、ホームシアター387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/24 13:26

1度契約をしてしまって、取消の電話をしたんですけど車庫証明的におかしいと言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山教えて頂いたので。 ありがとうございました!!

その他の回答(5件)

2

NHK訪問員は歩合給です、契約欲しさに平気で嘘を付きます。 あとで文句を言ってもとぼけます。 あなたの場合契約は不要です。 絶対に契約してはいけません。 訪問員は高圧的に出ると契約取りやすいからそういうのですが、無視。 あなたの駐車場に他人の車を停めたからと言ってあなたが契約する必要はありません。 今度来たら、 「へーー、止まってるから仕方が無いだろ、本当ですか?NHKへ確認したいので、あなたのお名前教えてもらえすか?必要なら確認のあと契約しますよ」って言いましょう。 口ごもると思います。 訪問員が言うことはこのようにNHKに確認すると言いましょう。 また、仮に必要でもその場でする義務はありません。 でも、訪問員は「今すぐでなければ駄目」と言いますが嘘です。 兎に角、今日の歩合給にしたいだけです。 ちなみに、仮に契約が必要でもしない場合の罰則はありません。なので警察は関係ありません。 それと、刑法犯罪の「不退去罪」も覚えてください。 どんな理由でも家人から退去を求められても居座る行為が不退去罪。罰則があるので110すれば警察が対応します。 しつこい場合は110するって言いましょう。 警察でも訪問員の違法な勧誘は有名ですので対応してくれます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/24 18:27

時すでに遅し…です…契約後の相談でした

1

契約することは一応、法律で決められていますが、質問者様はその 義務を果たしているので、合法な状態と言えます。 車両名義がお母様でも、実際に車(カーナビ)を利用しているのが 質問者様なのであれば、その契約は有効になると思います。 最初からテレビが付いている賃貸アパートの例で、部屋を借りている 居住者が契約してしまった場合、テレビがその人の持ち物でなくても 契約が有効になるという裁判例があるからです。 ただ受信料の支払は義務ではなく任意なので、納得がいかなければ 1円も払わなくても違法にはなりません。 支払方法は、引き落としにされたのですか? 契約書に記入した住所は、家屋や郵便受がない場所ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/24 15:43

支払い方法はクレジットです。 郵便受けはあり、ドアに付いてます。 でも契約はしてしまいました… 母の車を平日の昼間は停めているのですが、常に停めてるのでこの部屋に住んでる人が受信料を払うのは当然ですか?当然なら払います。

0

>>車は実家の母のです。車庫証明も、実家です。 会社が近くて止めてます。<< >>友達が来たら停めるし、<< ⇒ であればキチンとそれらの証拠を提示して受信契約の対象でない旨を説明すればよいだけの話ですね。

ID非公開

質問者2021/6/24 13:25

駐車場にあるので契約が必要だと言われて契約してしまって、後から電話をして必要ない事が分かったんで電話をしたらしつこく「訪問員には貴方の車だと言ったそうですが、言ってる事が変わってますけど笑」と契約を継続させようとして来ます。私の車だと言った事はありません。

0

カーナビがあれば、テレビ見れると思ってるんでしょう。テレビ見れない機種もあるし、ウィンドウにフィルムアンテナつけなきゃ見れないはずなのにね。自分の間違いを認めたくないタイプなのかな。しつこいようなら警察呼んだら?

ID非公開

質問者2021/6/24 13:22

見れる様になってるんですよね(^_^;)コメントありがとうございます!!