ここから本文です

公務員の給料がサラリーマンに比べ高すぎません?

bia********さん

2009/3/2513:16:53

公務員の給料がサラリーマンに比べ高すぎません?

昨今、サラリーマンは減給になったり、リストラになったり大変ですよね。それに比べ公務員は…
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
を見ると平成18年度は国家公務員の平均収入は662.7万円、地方公務員は728.8万円、独立行政法人は732.6万円、一方民間の平均年収は434.9万円、上場企業でさえ589.3万円となっていました。

公務員やサラリーマンにも色々ありますが、同じような仕事をした場合、公務員のほうが好条件になり過ぎているように感じます。公務員の給料や退職金=私たちの税金ですから世情に反映されるべきだと思います。「他人の給料だから関係ないだろ!」とか「だったら自分が試験受けて公務員になればいいだろ!」「ひがみだろ!」という人が出てきますが、そういう問題ではありません。もう一度言いますが公務員の給料や退職金=私たちの税金ですから他人事ではないのです。

バブルのころは公務員の給料は低すぎた。なので世情に合わすために少しずつ上げたり、なんとか手当など強引に作り出していったのですよね。それなら、世情が下がっているなら一緒のレベルまで下げるのがスジなのではありませんか?

公務員の中には既にサラリーマン並みにサービス残業や減給されている所もあるそうですが、それでもまだまだ一般企業では考えられないほどのんびり仕事をしていたり、楽でやることがなくボーっとしているだけだったりのポジションもありますよね。

例えば、税務署職員の推定年収は739.7万円、公務員として定年まで勤め上げた場合、退職金が3000万円、年金によって年収が300万から500万は入るらしいのですが、税務署に行った時の対応のノロさにびっくり、イライラさせられました。ちょっと前のかんぽの宿のような民間企業があるなら見てみたい。

テレビなどでも国民は税金の使い道に目を光らせて当たり前っていいますが、具体的にはどうすればいいんでしょうか?
賛同していただける方、公務員でそれは違う!と異論のある方からの書き込みも待っています。

補足>現在のサラリーマンの給与水準が落ちただけ
ということはkarhu_712さんも今は公務員の給与水準のほうが高いと実感しているわけですね。サラリーマンと同様、共に景気の良い時は上がり、悪い時は下がるべきという話です。サラリーマンと同じ目線にならないと分からないことが沢山ありますから。

公務員は低い給料でやる気がなくなっても、高い給料でエリート意識満載で傲慢になってもこまります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

編集あり2009/3/2616:16:30

補足を途中で誤送してしまったので付け足しです。

>批判ばかりでは解決しないということだけは確か。

何もしなければ何も変わらないということはご存じでしょうか?
以下のサイトで署名活動をはじめました

http://www.shomei.tv/project-885.html

>貴方が調べた年収は、平均年齢や平均勤務年数が漏れています。

「公務員やサラリーマンにも色々ありますが、同じような仕事をした場合、公務員のほうが好条件になり過ぎているように感じます。」と書いてあるのをしっかり読みましょうよ。

調べたらもっと不公平感がでるでしょうね。私としては警察や消防など危険な仕事は高くてもいいと思いますが、下っぱが薄給でキャリアやコネが高給というシステムを作ったのも公務員。自分が下っぱ、コネなしで給料が低くても一部の上がガポガポもらって平均値をあげていたら結局は公務員の給料はもらいすぎとなるのです。だって、将来自分あやかりたいから下っ端も黙認しているのでしょう?

上場企業を含めた民間企業も新人からトップまで入っての平均ですから。もちろん将来本当に民間企業レベルに合わせることになるなら、学歴、年齢、職能など分けた平均値をだしてほしいものですが。

そもそも、納税通知はしつこく個人の家に送ってくるくせに、どのように使われたかが調べようとしないと分からないこと自体おかしいですよね。

>国家公務員の仕事ぶりはすごいそうです。特に霞ヶ関の役人の仕事ぶりを見てきたらどうですか。

人の税金使ってるんですからそれが最低限の義務ですよ。なかにはお眠りしたり、横領したりする人がいるのだから、せめて誰かが帳尻をあわせるべきでしょう。民間企業でもすごい仕事ぶりの人はたくさんいますが見てきたらいかがでしょうか?

>最近の税務署とは一寸違いますね。一昔前なら分かりませんが。

最近では1年前のことも一昔前と表現するのでしょうか?
私は二人しか客?がいないのに2時間半はまたされました。11時に行ったら途中でお昼だからと人を待たせたまま席をはずして休憩してたんですよ。ほんと呆れますね。

>公務員は毎年定員削減を行っていますが、仕事量は逆に増えていくそうです。

これは民間企業で普通のことですが・・・

>公務員が羨ましく思っている人が多いようですが~

これがダメなんですよ。
「安定していてサラリーマンよりは高給だから公務員になりたい」なんて人には公務員になってほしくないですから、薄給でも高給でもなくすれば「仕事の内容」で公務員を選ぶような良識のある人になってもらえるのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2009/3/2923:08:56

君は仕事を終えてから何してるの?
休日は何してるの?

公務員によっては、毎日朝から晩まで仕事漬けですよ。
休日?そんなもんあるか。

給料が高い?
アホか。

for********さん

2009/3/2717:11:22

そうですね。
高すぎて異常だと思います。
共済年金も早く廃止にしないとヤバイでしょうね。

国の赤字をたくさん作ってるのが公務員の仕事でゴミ以下です。

非公開さん

2009/3/2515:57:58

貴方が調べた年収は、平均年齢や平均勤務年数が漏れています。又、退職金3000万円程度では年金額は300万円いかないのが普通です。今は世の中の景気が悪いので公務員たたきばかりですが、国家公務員の仕事ぶりはすごいそうです。特に霞ヶ関の役人の仕事ぶりを見てきたらどうですか。税務署を例に挙げていますが、最近の税務署とは一寸違いますね。一昔前なら分かりませんが。今年確定申告にいきましたが、こちらがきちんと説明すれば親切丁寧スピーディにやってくれました。公務員は毎年定員削減を行っていますが、仕事量は逆に増えていくそうです。公務員が羨ましく思っている人が多いようですが、公務員にも悩みはあるものです。

kar********さん

2009/3/2513:54:38

>公務員の給料がサラリーマンに比べ高すぎません?
いや、そうは思いません。
現在のサラリーマンの給与水準が落ちただけ。
景気がよくなると公務員の給与は相対的に低いものになります。
一般企業は増減が激しいので、仕方がありません。

批判ばかりでは解決しないということだけは確か。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる