ID非公開

2021/6/25 9:52

55回答

10代後半の息子を持つ父親です。

補足

誤 滞在 → 正 対策

家族関係の悩み | 病気、症状77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/25 10:13

ありがとうございます。 まさに似ている状況です。 電話しながらメモを取ることができなかったのに、本人は電話しながらメモ取ったと真面目に記憶していたり、本人も軽く??になっています。 でも、回答者さんのように、いつか〔何とかなっているようです〕と言える日が来る事を願って、少々見守ることに致します。

その他の回答(4件)

1

医療機関に行くと安易にADHDなどと診断され、治りもしない投薬治療などを勧められるのでご注意を。 私は以前に自律神経失調やパニック障害、鬱状態などになり、当然に出来ていた事が出来なくなり注意散漫になった時期がありました。 ご存知の通り、スポーツ界や芸能界でも罹患を主張する方が増えている現状もあり、あなたの会社でも精神疾患で休職、退職もかなりいませんか? 本当に原因はストレスやトラウマ、性格なのか。 私は精神医療が主張する原因では近年の患者増加を説明するには弱すぎると確信し、現代人に共通するであろう原因を特定、自力で完治しています。 原因はパソコン、スマホの多用による頚椎、胸椎の捻転傾向、胸郭の柔軟性低下に伴う「慢性的な浅い呼吸」でした。 関連する身体的症状は 顎関節症 ストレートネック 胸郭出口症候群 肋間神経痛 猫背 巻き肩 呼吸の確認ポイントは以下のとおり。 肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で) その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか? 医療機関ではこんな簡単なチェックすらしません。 医学医療が警鐘を鳴らせば社会的に広まるでしょうけど、彼らは投薬治療を担いでいるため根本原因を明らかにしないと推察しています。 ご家族を守るために適切な対応をお願いします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/25 10:48

ありがとうございます。 他の思いもしなかったことが起因となっている可能性もあるのですね。 胸式呼吸で深呼吸、一緒にやろうと声かけてやってみます。

0

性格もあると思います! 普通なら出来て当たり前な事も息子さんにとって当たり前な事でなければ、 簡単な事ではないので、お父様の伝え方や、視点を変えてみることを試してみるのはどうですか?注意の仕方を変えてみるとか、どうやったらきちんと伝わるか、一方的に伝えたい事を伝えても相手が受け取る気がないと何度 伝えても無意味だとおもいます。

ID非公開

質問者2021/6/25 10:36

ありがとうございます。 私自身も接し方や考え方を変えてみます。

0

19歳 女です。 ADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害ではないでしょうか? 私と同じかもしれないです。素人判断なのでこういう障害もあるのかくらいに捉えていただければと思います。 ただ、もし息子さんが発達障害だとしたら自己肯定感を下げるような発言はしないであげてください。 私は小学生の頃、なんで言われたことができないのかと何度も言われてきたので高校生になってすごい劣等感を感じ自殺未遂するまでに自分を追い込んでしまいました。 不安にさせるような言い方をしてごめんなさい。 でも、周りの理解とサポートがあればすごく心強く安心できます。特に家族には。 これだけでも頭の隅に置いといていただけると嬉しいです。

ID非公開

質問者2021/6/25 10:52

ありがとうございました。 そういう診断もあるのですね。 質問者さまの自分を追い込んだという言葉が胸に刺さります。 幸い、息子にこのことは一切話していません。大変参考になりました。

0

若年性アルツハイマー??? けどまぁ あなたも男なんでわかるとおもうんすけど 2〜4にいたっては 別に普通っしょ あなたの若い時に 2〜4は該当しなかった っていう自信あります?

ID非公開

質問者2021/6/25 10:07

ありがとうございました。 嘘ではなくできたと確信してる状況、電話しながらメモ取れない状況等は私はなかったので、ピンと来ませんでした。