この頃、降水確率80%なのにガンガンの日照りだったり、日本の気象情報はおかしくないですか?

気象、天気 | 登山97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

山のような複雑な地形では、ピンポイントの予報の取り扱いは難しいです。 自分の上は青空でも隣の山を見ると雷雨ということもあります。 風を読むことになりますが雲の高さによっても動く方向が違います。 空気の匂いによっても予想できることがあります。 隣接する地域も見ておくといいです。

1人がナイス!しています

1

天気予報の精度を求めすぎるのは如何なものかと・・・ 現在のハイテクを以ってしても局部的な予測は難しそうです。 山に行く人がそれなりの準備と対応をすれば良い事です。

1人がナイス!しています

2

気象情報は、悪い目に予報されている傾向があると思いますし、実際、その方がいいです。もし、良い目に予報されていて、晴れの予報なのに雨が降ると嫌でしょう? それなら、雨という予報で、実際は降らなかった、という方がマシです。

2人がナイス!しています